ここから本文です

厚生年金から国民年金への切り替えにかかる時間について 退職に伴い、先月13日...

nan********さん

2019/1/1205:04:23

厚生年金から国民年金への切り替えにかかる時間について

退職に伴い、先月13日に区役所にて厚生年金から国民年金に切り替えました。
ところが未だに国民年金の納付書が届きません
私として

は、早く払ってしまいたいのですが、そんなに時間がかかるものでしょうか
以前いた会社が経理が杜撰で、ひと月以上も退職手続きをほったらかしにしていたこともあり(労基に行くと言ったらようやく動きました)
未納期間が増えているのも嫌ですし
何か元いた会社がやらなきゃならないことをしていないのではないかと不安になります。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2019/1/1208:06:54

厚生年金保険から国民年金第1号被保険者となる
届が受理されたのだから、役所から日本年金機構に
書類などが行き、それからおおよそ2週間程度経過後に
納付書が郵送されてきます。

年末年始の休暇もあり、通常の時期より遅れているんだと
思いますので間もなく郵送されてくるでしょうね。

  • 質問者

    nan********さん

    2019/1/1208:29:57

    返答ありがとうございます
    年末年始の所為でしょうかね。
    もう1週間待ってみます。

    退職手続きに非常に苦労したので
    つい不安になってしまいました

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/12 22:07:53

ほっと安心させてくださって
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ah0********さん

2019/1/1208:01:24

お役所仕事