ここから本文です

服の修復と手直しの違いは何ですか。教えてください。

osh********さん

2019/1/1205:35:51

服の修復と手直しの違いは何ですか。教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/1/1210:57:50

簡単にいうと

修復は修理
手直しは改造です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/1/1206:21:57

服飾関係に絞っての用語解説でしょうか?

修復:かぎ裂きをかがって直す。
手直し:ボタンの位置を変える、袖(裾)の長さを変更する。

* ”かがって” がお解かりでない読者さま様に、

「かぎ裂きの箇所に裏から当て布をして綺麗に直すなどの手法に対し、かがり は同色の糸1本を通した針で傷がなかったかのように直してしまう超技法」

とでも解説しておきましょうかねえ。

(元お針子の婆ば)

lov********さん

2019/1/1205:37:47

簡単に答えると
修復が不完全な状態の物を完全な状態に戻すこと
手直しが完成したものに更に手を加えてより良くすることです