ここから本文です

26歳独身女です。人はなぜ結婚するのですか? DVや子供の虐待、配偶者の殺人など...

baj********さん

2019/1/1208:59:37

26歳独身女です。人はなぜ結婚するのですか?
DVや子供の虐待、配偶者の殺人などマイナスなニュースが溢れてて、結婚したら自分がそうなるかもとかおもわないんですか?
それに職場のアラフォ

ー男性なんて自由になるお金なくてしょっちゅう嘆いてます。結婚したら縛られるの分かってるのに。

結婚ってリスク高いですよね?生涯未婚率が上がってるとは言え、やっぱり結婚するのが多数派。
なぜなんでしょう?

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/1/1813:13:50

20代らしい質問だな!
結婚何てみんな勘違いしてるけどゴールじゃ何だよな。苦労のスタートです。
メリット何て目に見える部分や金銭的な面では何もないよ。

子供だって別に独身でも作れるし育てられるしね、結婚のメリットを一つ挙げると
共に苦労できる人を作り上げれるチャンスと言う事だよ。

恋愛なら楽しい事だけの共有だからメリットだらけだが結婚となると責任も出てきて人に合わせる事も出て来るし喧嘩も増えます。 しかし10年20年と喧嘩して問題を2人で解決していくことで信頼とか人生のパートナーと言う人間を作り上げる事が出来る場合があります。

現代人特に10代20代30代40代は人生においてあんまり苦労を経験しなくても生活できる時代だからその辺の事を理解できないかもな。 やはり苦労の先に得られる喜びが結婚して30年位すると見えてきて結婚して正解か失敗かの答えが出ると思うよ。 間違いなく目先のお金や自由などで考えたら独身のが圧倒的にメリット多いです。 苦労できない人が多いから離婚率も36%になるんだろうな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usj********さん

2019/1/1515:13:30

報道されるから多い感じはするけど、実際にはそんなに多くないし、大抵が結婚できるということは、普通の工程を踏まないとも言えるので、コミュニケーションに問題あるとも言える。
リスクをおこさないよう努力もしないとも独身は逆に言うとしないので成長もしないのでは?

shu********さん

2019/1/1209:39:50

でもそれ言ったら独身のほうが犯罪率は高いですよね?結婚しないと自分も犯罪者になるかもと思わないんですか?

結婚して家庭を持って幸せな人は多いです。幸せな人はひけらかさない、謙遜を美徳とするのが日本人文化です。
素直に「幸せだよ」と言われても「は?自慢?」と捉える人が日本人は多いですよね。

xxx********さん

2019/1/1209:03:54

あなたは第三者目線なだけ
結婚したいと思う人がいるから結婚するだけ
後のことばかり考えてたらずっとそのままですw
私は結婚しない派ですけどね