ここから本文です

第一次世界停戦後の世界史を勉強しているのですが、共産主義と社会主義とファシズ...

ayh********さん

2019/1/1211:10:11

第一次世界停戦後の世界史を勉強しているのですが、共産主義と社会主義とファシズムの違いがそれぞれよくわかりません

特に共産主義と社会主義は何が違うでしょうか

社会主義とファシズムは一緒ですか??

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/1/1214:42:27

社会主義は平等と公正を基本を目指す概念で、啓蒙思想の中から発展してきました。共産主義は社会主義の発展形として生まれ、平等と公正の最終的な形態としてすべての財産を共有するという意味で「共産主義」と呼びました。

歴史的に言うと、社会主義は単純に平等で公正な社会を目指すというふんわりした概念で、実際の政治では既存勢力と結びつきながら多数の分派に分かれていきました。それを中途半端だと感じたマルクスが財産共有による徹底的な平等を訴え、既存の社会主義は中産階級の権力闘争に過ぎず、共産主義による労働者階級による革命によって社会が最終形態に至るとして、完全に別の概念として主張しました。

ただ、実際には共産主義は概念的過ぎて、政治に持ち込むと社会主義や自由主義と混じりあうことになります。多分今の共産主義を見ていて社会主義との違いは分からないと思います。なので、歴史的経緯だけ覚えておいて、社会主義の分派として広がった程度に思っておくのが一番単純化した考え方だと思います。

ファシズムはもっと分かりにくく、明確な定義に関してはありません。ただ、一番分かりやすいのは、第二次大戦中の枢軸国に対する通称というものです。イメージ的には日独伊の旧体制で語られ、国民の権利を抑圧する独裁政権的な意味合いでとらえられる事が多いですが、その定義で言うと旧ソ連などの方が当てはまります。戦後総括の中で、ファシズム的な政府に引っ張られて国民が間違った方向に導かれたという使われ方をします。ファシズム=悪=敗戦側の政府として使われているケースと割り切って考えておいた方が良い気がします。

質問した人からのコメント

2019/1/12 15:58:51

ご丁寧な回答、ありがとうございました!!
ものすごくわかりやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる