ここから本文です

競馬初心者です。 競馬ってレースにG1、G2、G3とあるんですね。 勿論、G1(有馬...

net********さん

2019/1/1213:16:04

競馬初心者です。
競馬ってレースにG1、G2、G3とあるんですね。
勿論、G1(有馬記念など)が一番の大レースなんでしょうけど、各レースどんな特徴があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/1305:00:07

日本の場合は、興行的に盛り上げたいレースをGⅠとするところからグレード制を開始してしまい、それが大成功してしまった・・・という経緯があり、それが現在でも続いてしまっています。

そのため、
「主催者(JRA)が盛り上げたいと思うレースで、かつ、国際的にGⅠのレベルを満たしているレース」
がG1となっています。

国際的にGⅠのレベルを満たすレースであっても、JRAが盛り上げようと思わないレースはGⅡのままだったりします。
別に「大レースはG1でなくてはならない」なんてことはなく、GⅠでない大レースがあっても構わないし、「GⅠは大レースでなくてはならない」なんてことはなく、格付けがGⅠのトライアルレースがあっても構わないのですが、JRAは「そういうの、何かイヤ!」と思っているらしく、どうしても「GⅠ=大レース」でなければ嫌のようです。

そのため、現状の日本では、
GⅠ=JRAが盛り上げたい(売り上げをあげたい)大レース
GⅡ=大レースのトライアル。実績馬でも負担重量があまり重くならない別定戦で賞金が高いレース。歴史の古い長距離戦。・・・など
GⅢ=それ以外。

こんな感じになってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1301:25:12

G1→能力検定競走、各距離に於いての優良な繁殖馬を選定する為の競走です
G2→主にG1の為の前哨戦の役割りであり殆どは別定重量若しくは馬齢戦で行われます
G3→G2を補佐する役割り、G1G2へ出走する為のステップレースですね
ハンディキャップ戦や賞金別定戦で行われる場合が多いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる