ここから本文です

40歳をすぎて家を購入された方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1217:27:40

40歳をすぎて家を購入された方教えて下さい。

現在36歳の夫婦、子一人の3人家族です。
複雑な事情があってこれから4年間別居し(不仲とか離婚では無いです)
40〜41歳の時、主人の暮らす首都圏で2500万程度の中古物件を2200万のローンを組んで購入したいと考えています。
40歳あたりでの予定の貯蓄額は、1050万(子供用300万を含む)と学資保険200万があります。

貯蓄から初期費用と頭金で500万を出す予定でいます。

問題はローンが組めるかという事です。

主人は今現在営業の仕事で年収450万、私はパートです。
一般的に年収額面450万、40〜41歳、勤続年数15年、貯蓄1050万、子供1人、25年2200万のローンって組めるのでしょうか?

実は1年前に住宅ローンの審査を出したことがあります。
試しに見に行った建売物件で買う気は無く、参考にしたかっただけだったのですが、営業の方に勧められて出しました。後で軽く出すものでは無いと知ったのですが…。(出す度に審査が厳しくなる)
その時35歳、35年ローン3000万は通らず、2700万しかおりませんでした。

40すぎるとかなりローンが通らないと聞きます。
通ったとしてもビックバンクは通らず金利が高いとか。
そもそも周りにも40過ぎて購入した方はいません。。
しかも別居中に住宅購入するのはマイナスとききました。中古物件というのもマイナスとか。

40歳過ぎてから購入された方教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
680
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2019/1/1614:39:16

49歳で3650万25年メガバンクで組めましたよ。心配いらないと思いますがね。

ただ「首都圏」がどこまでを指すのかわかりませんが、中古でも2500万はかなり厳しい(築年数が相当古い=リフォーム代がかかる)金額なのではないでしょうか。

ちなみにシングルマザーです。購入時の年収800万でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/1/1614:15:37

40くらいならいけるような気がします
中古物件は担保価値下がるので額も厳しいとこですが、40くらいならいけるような気がしますが、ご主人の会社にもよるでしょうね
大手なら問題ないと思いますが

yuc********さん

2019/1/1523:42:10

親が53歳で3000万くらいローン組みましたよ。母親一人で。

ohi********さん

2019/1/1223:23:55

だんなさんの年収が低いです。2700万円も借りたら、毎月8万円前後の返済になります。マンションなら管理費とか払わないといけないので、毎月10万円くらいの出費です。それに固定資産税を払えるのですか?

だんなさんの会社は家賃補助はないのですか?もしも2万円でも補助してくれるのなら、借りた方がお得です。

住宅というのは必要性が出たときに購入する方がいいです。将来のことも心配でしょうけど、返済していけるか、シュミレーションしてみればいいです。

5年先、10年先、20年先ならある程度出費がいくらか考えられるはずですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/1/1222:56:14

未来の話ですよね。どうなってるか分からないですよ。4年後首都圏でそれくらいの価格の家があるでしょうか?

また「80歳定年時代」というのも最近耳にします。そういう制度になれば、ローンも長く組めるようになると思います。

未来のことは今考えても仕方ない気がしませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/1/1221:20:56

41歳で3300万30年通りました。
25年でしか借りませんでした。