ここから本文です

リポバッテリーについて 電動ガンのリポバッテリーを家の中で無くしてしまった...

asd********さん

2019/1/1217:40:12

リポバッテリーについて

電動ガンのリポバッテリーを家の中で無くしてしまったと以前投稿した者なのですが、過放電状態が進行すれば最悪は発火、爆発事故につながる恐れがあります。という記事を見ました。

しかし、知恵袋の回答では過放電は発火の恐れは一切ありませんのでどうぞご安心下さい。と書かれてありました。どっちが正しいのでしょうか?加えてリポバッテリーって放っておけば過放電状態になってしまうのでしょうか?

回答の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/1/1308:52:07

過放電というのは充電出来ないほど残存エネルギーが減少した状態のことを指します。

過放電≒電気エネルギー0。

完全に0になることはあり得ないとしても故意に発火、爆発させるにはショートさせるなど環境を整える必要があります。過放電したバッテリーをショートさせても発熱はしても発火まではしない というのが個人的な予想。

リポバッテリーの自然放電は1ヶ月に5%程度、最近は性能も上がりましたので2ヶ月に5%程度と仮定しても満タンから過放電になるまで約40ヶ月かかります。販売時は15%前後が多いので新品なら半年くらい放置すると過放電として充放電出来なくなるモノが「ある」。

しかし、モノには品質誤差というのが必ずあります。
普通なら過放電で使えなくなるほど放置したバッテリーでも充電出来たり放電出来たり…

質問者さんが御覧になった記事というのは、リポの特性と過放電の意味をよく理解出来ずに書かれたモノか!?可能性を考えての安全策を誤って解釈したモノだと思われます。

放置した場合は自然放電が進みエネルギーが減少します。
残っているエネルギーが多い場合にショートさせると発熱します。膨張します。
個人的には「爆発」というのは過剰な表現で電動ガンに使用するリポバッテリー程度の大きさなら「破裂」と表現するのが適切では!?

自然放電で残存エネルギーが少なくなればショートした時の発熱量も少なくなり、バッテリー内部で発生する可燃性ガスの気化も少なくなります。0なら発熱も破裂もありません。

放置しただけなら危険性はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/1/1223:50:34

タンスの裏からリポバッテリーが17年ぶりに出て来た事がありましたけど大丈夫でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2019/1/1222:06:26

保管時のバッテリー残量さえ適切なら
とりあえず10年放置したものでも
そのまま繋いで使えましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/1218:51:37

過放電じゃ発火の可能性は低いです。というか自然放置でそこまで放電できない。そんなことよりごちゃごちゃしたところに放置しているのだとしたらそれによる破損からの発火の方が心配です。とりあえず早急に見つけた方が最善かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/1/1218:28:02

放電しきってしまえば、バッテリーにはエネルギーが残っていないので発火しません。

充電された状態で、プラスとマイナスの間がトラッキングすると発火するかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる