ここから本文です

fuj…様へ 時間の都合で返信できなかったため、こちらに投稿させていただきまし...

dea********さん

2019/1/1219:05:06

fuj…様へ

時間の都合で返信できなかったため、こちらに投稿させていただきました。
ご了承ください。

かぶと虫…
大の虫嫌いですが、5歳の娘が飼うと聞かなくて、なくなく山へとりに行き

(旦那が)、世話する羽目に(私が)なりました。
ツガイで大体30個の卵を産むらしく、初めてだしそんなうまいこといかないよなーと悠長に構えていたら、29匹も赤ちゃん誕生してしまい、毎日悲鳴をあげながら仕分け作業し、配り歩きました(笑)
本当は全部あげたかったのですが、これまた娘が怒るため、水槽で飼える最大数のみ手元に置くことに…

我が家には猫も3匹いるので、いつかメダカが狙われるのではないかとヒヤヒヤしております。
と、全く関係ない話ですみません…

本題に入ります。
そうです。
水草水槽が出来上がったら、メダカのお引越しとビーシュリンプを新規加入予定です。

水中フィルターはGEXの静かなやつです。
ハイブリッドフィルターサイレントフローと書いてありました。
モーター音がうるさいのは嫌なので、静かなものと思い、機能とか全く考えずに購入したものです…
酸素ブクブクも同じGEXの静かなヤツです(笑)
細かな気泡が出るものにつなぎ、底に沈めてブクブクさせてます。

有茎草いいですね!
今の前景草が増えてきたら奥に色々植栽したいです!
何も考えずにソイルがばーっと入れたもので、傾斜とかなく…
ようやく濁りが落ち着きはじめたので、今更ソイル触るのも抵抗がありまして…
こうなったら、一からやり直そうかな…とか考えてました…

CO2添加キットの口コミ大事ですね…
もちろん使うのも初めてなので、慎重にいきたいところです。
ADA社のものも拝見したのですが、高価でして…
ミドボンもいいんでしょうが、春に引っ越す予定(人間)があるので、酒屋さんも変わりますし、今ひとつイメージがわかないもので…
そもそもミドボンがなんなのか今ひとつ理解できていません…
酒屋さんでCO2を充填してもらう?で合ってます?
結局、植物にCO2が必要なのは分かるんですが、機材一式をバラで揃えるのは自信がないし、量も分からないし…
こうなったら、添加なしでも育成可という水草にしよう!と思い、Nラージとモスに行き着いたんです…実は…
でも添加なしでふさふさは難しいとよく見ますし、やはり買わなければ…と思ってはいますが、どれがいいのかさっぱりでして…
そしてまた振り出しに戻り、CO2添加キットを検索すり日々を延々と繰り返しています…
助けてください。
これにしなさい!
このメーカーのこれとこれとこれとこれを買いなさい!と言っていただけた方が、私的にとても助かり有り難いのですが…

先日クリアウォーターがあるか県内のショップに聞いてみたのですが、アマゾニアはあるけど、置いてないと言われて途方に暮れています…
私の県では2軒しかなく、うち1店舗(アマゾニア購入したところ)は昨年末で閉店してしまいました_| ̄|○
都内だと沢山あるので、困らないんでしょうね…
幸い隣県に特約店が5〜6店舗あるので、今度そちらに問い合わせてみようと思っています。

キラキラピカピカシャッキーン✨水槽是非見たいです!
まだ二週間ですが、既に心が折れかけて、アクアリウムのレンタルいいなぁ(・∀・)と元も子もない発想に傾きつつあります…
キラキラピカピカシャッキーンの水槽…
そんな日がわたしにも来るんでしょうか…

パワーサンドとソイルの間のネットですよね…
ホントそれ後悔先に立たずです…
ろくに調べもせず、サンドがばーっと次にソイルがばーっといれてしまいまして…
のちに動画サイトなどで、間にネットを敷くのが常識だと知りました…
おかげでソイルが薄いところがあり、そこだけサンド向きだしになってしまい、立ち上げ一週間後に足しソイルしまして…
水の濁りが元通りみたいなことになってしまいました…
あれから一週間…
ようやく濁りが落ち着きはじめたところです…

ちなみに今日の結果は
硝酸塩25
亜硝酸塩0
総硬度0
炭酸塩硬度6
pH6.4
塩素0
と先週より大分落ち着いてきました。
pHが低いのは何でですかね?
また総硬度もいつも0なんです…
今回基準値に引っかかったのはこの2点でして…

黒い布参考になりました!
早速かけてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/1/1219:55:35

引き続き、拝読させて頂きました。

相変わらずのバタバタモードで、回答は明日になるかと思います。申し訳ないです。

猫も居るんですねー。
当方も、4本足軍団が居ますよ。

水槽をいじってると、大事なことをやっているのかと思っているのか…。
おもちゃくわえて、フセ状態でスタンバイしてます。
なので、その辺りは大丈夫かと思うのですが、ダブルコートが多いので、抜け毛が水槽部屋にも漂ってます、、フワワ〜ン。。見てみぬふり。

ではでは。

• 質問者

dea********さん

2019/1/1222:35:39

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    fuj様のお宅にもいらっしゃいましたか∗︎˚(* ˃ ൬˂ *)˚∗︎
    彼らの抜け毛がモスに…
    これだから蓋オープンは厄介です(笑)エビも流石に食べてはくれないですしね(笑)
    生き物好きがこうじて、家に人間以外の生物がどんどん増えていきますね(笑)
    我が家のネコ…
    水槽に張り付き、中の魚を今か今かと狙っていたので、そのうち手突っ込みそうです(笑)
    幸い今は別のとこで引っ越し待ちなので、空の水槽には興味なしですが…
    いつもお忙しい中ありがとうございますm(_ _)m

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/19 03:52:28

今回も引き続きお付き合い頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
後半私事で返信出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
立ち上がりまでもうしばらく頑張ります!一先ず、一旦解決済みとさせていただいたますね!また分からないことが出てまいりましたら、改めて質問させていただきます。親身に相談に乗ってくださり、本当に本当に本当にありがとうございました(*´∀`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる