ここから本文です

スパゲティのフォークって…?

dog********さん

2008/10/2616:13:58

スパゲティのフォークって…?

カレーライスとスパゲティは滅多に外食しない私ですが
先日会社の同僚と一緒にランチしたところ
スパゲティの食べ方が「変」だと指摘されました

私はフォークを右手で時計周りに回すのですがそれが変だと…
みんなは逆の左周りに回します
今までそんなこと一度も意識したことがなかったので驚きでした
念のため会社に帰って他の人に聞いてみたところ
100%の人が左回しでした

自分の中でちょっとしたカルチャーショック(笑)でしたが
みなさんはどちら側に回してますか?
くだらなくて申し訳ないですが
回答よろしくお願いいたします

補足100%の人…5人のことです
大げさに言って申し訳ありません

閲覧数:
39,880
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2008/10/2617:38:17

私は時計回りです。
別にどちらでも良いと思いますが、
起源的には、イタリアでは基本時計回りで、反時計回りは不幸になるという言い伝えがあるそうです。
日本でも、そうした言い伝えって多くありますし、将来イタリアに行くことを考えて、
迷信や言い伝えでも馬鹿にせずに時計回りの癖をつけておく方が無難かも知れませんよ。

以下、下記URLより抜粋。

「16世紀の冒険家がメキシコやペルー高地からトマトを持ち帰った。
17~18世紀にやっと、ナポリでトマトソースが使われるようになった。この頃のトマトは、大粒のさくらんぼ程度の大きさであったらしい。
この頃のナポリの絵には手づかみでパスタを食べる民衆の姿が描かれている。
また、こんなエピソードもある。ナポリ王国フェルデナンドⅡ世が晩餐にパスタを出したいと思ったが、手で食べるものであったため、正式な場では出されなかった。しかし、諦めきれない国王は式部官ジェンナーロ・スパダッチーニにもっと上品にパスタを食べる道具を考えるように命じた。スパダッチーニが考え出したものは、当時肉刺し用に使われていた2 本か3本で長くとがったフォークを、口に入れても危険でないように先を短く丸くし4本に改良した。それが現在のフォークの起源だといわれている。ちなみに、パスタをフォークで食べるとき時計回りに回し巻きつけるのが普通で、反時計回りに回すと不幸になるという言い伝えがある。」

http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/LecRep/01/IntroHum/kokubu.htm

質問した人からのコメント

2008/11/2 08:28:58

回答してくださった皆様ありがとうございます
実際検証してくださった方や言い伝えなど調べてくださった方…
BAを選ぶのは難しかったのですが、前半の方で「言い伝え」を載せてくださった方に決めさせていただきました
たいへん参考になりましたので…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2008/10/3122:02:29

右(時計)まわりですね。

どっちが正しいという理屈も無いと思いますが…

h08********さん

2008/10/3012:03:42

回答者の方の多くは時計回りということでしたが
10分ほど実際フォークを手に試してみました
その結果次のことがわかりました

反時計回りの場合
1 人差し指でまずフォークの柄を送り出し
2 親指で巻き込む
3 中指の第一関節あたりを支点に回転がスムーズ

時計回りの場合
1 親指でまずフォークの柄を送り出し
2 人差し指で巻き込む
3 中指の第二関節あたりをウロウロ
支点が定まらず回転がスムーズでない

日常生活の中でいろいろなものを回すことがありますが
(チャンネル、ボリューム、ねじ、ドアノブ…)
ほとんど右回し(時計回り)です
多くの人はそれらの習慣によって
フォークも時計回りと回答なさったのではないでしょうか

指の動かし方の癖もあるでしょうが
やはり右手の構造を考えると反時計回りの方が
使いやすいのではないかと思います

ちなみに私はどちらにも回さず
すくって食べます(笑)

bis********さん

2008/10/2920:57:57

久々に面白い質問でした!

私も時計廻りです。理由はありません。廻しやすいし食べやすいからです。

vli********さん

2008/10/2915:14:29

右利きです。そして右回りでスパを取り上げます。これが一番楽だからそうしています。迷信とかマナーに関係ありません。

moc********さん

2008/10/2911:13:51

左回りなんて無理!!!!!