ここから本文です

ジャズに詳しい方、どうかご教授ください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1219:47:21

ジャズに詳しい方、どうかご教授ください。

過去にジャズバンドに所属する友人からBig Phat Bandの「The Jazz Police」という曲を教えてもらい、ジャズの曲はスローテンポだという概念がなくなり、とても好きな曲になりました。
この曲のほかにも、似たようなアップテンポの楽しい感じの曲がジャズのジャンルにもあるのなら、ぜひ教えて頂きたいのです。
かなりのジャズ初心者なのでジャズの有名な曲も知りません。(普段、ハードなロックを聴くことが多いです)
ぜひ聴いておくべきジャズの名曲も教えていただきたいです。こちらはスローテンポでも構いません。どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1223:50:52

ジャズって同じ曲でも演奏する人によってテンポもリズムも雰囲気も違います。

ノリのいいジャズマンで自分のお気に入りを探したらどうでしょう。

ジャズの”ノリ”のいい定番(アルバム)といえば、

☆アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ チュニジアの夜 Night in Tunisia

☆ Lee Morgan『The Sidewinder』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers 『at the Club St Germain 1958』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers『A Night in Tunisia 』

☆Hank Mobley『 Dippin'』

☆Horace Silver 『Song for My Father』

☆Horace Silver 『DOIN' THE THING/THE HORACE SILVER QUINTET AT THE VILLAGE GATE』

☆Kenny Dorham 『Una Mas』

☆Lou Donaldson 『Alligator Bogaloo』

☆Curtis Fuller『Blues-Ette』、

☆Donald Byrd 『Fuego』

☆Sonny Clark 『Cool Struttin'』

☆ Herbie Mann 『Comin' Home, Baby/ Live at the Village Gate』

☆Ramsey Lewis『In Crowd 』、

☆Jimmy Smith『The Sermon』

があります。
youtubeなどで聴いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ダスティさん

2019/1/1622:57:23

roy hargrove quintet - strasbourg saint denis はいかがでしょうか。

roy hargrove quintet - strasbourg saint denis
https://youtu.be/qxeb0cwjE8U

楽しくとても雰囲気の良い曲です。

私も知恵袋で教えて頂いた曲です。

おススメです。

den********さん

2019/1/1622:31:15

マイルスのラウンドミッドナイト

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1223:19:38

おすすめ曲です。

椎名豊 - Future Swing
https://www.youtube.com/watch?v=AR6j8j1PSmg

Battle Jazz Bigband - Cindelella's Waltz
https://www.youtube.com/watch?v=svZmCtiIzWM


バラード曲

Beegie Adair - Misty ( Erroll Garner )
https://www.youtube.com/watch?v=lGEidwEliyY


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。