ここから本文です

手作りお菓子の飛行機による持ち運びについて。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1219:53:21

手作りお菓子の飛行機による持ち運びについて。

バレンタインに飛行機で、12時間の彼の元へ手作りお菓子を届けたいです。型に入れたままラッピングし、機内持ち込みすれば見た目も崩れないかなと考えています。

質問は、
○上記の条件だとガトーショコラかブラウニーどちらがより適しているか。(バレンタインだし、チョコ好きの彼なので、思いついたのがこの2つです。)
○むしろクッキーなど他のオススメお菓子はあるか。
○持ち運びに気をつけた方がいいことはあるか。(乾燥剤や保冷剤をいれるべき、など。)

補足
*私自身お菓子作りは初心者です。ブラウニーは作ったことがあります。
*彼からの要望で手作りなので、買った方が良いのではというアドバイスは遠慮させて下さい。

久しぶりに会う彼に喜んでもらいたいです!
質問の一部だけでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/1/1220:32:51

ガトーショコラでもブラウニーでも レシピはたくさんありますし、正直どちらの方がいいという判断は出来かねます。
例えば水分量や油分量の少ないスポンジのようなブラウニーならそれはマフィンなどと配合が似ていて腐敗しにくいので人にあげるには良いです。
逆にチョコの配合が多くねっとりとしたテリーヌに近いものならば 水分が生地に留まったまま、腐敗しやすいのであまりお勧めしません。
ガトーショコラにもふんわりしているものから しっとりしたものまでありますが、ガトーショコラの場合 油分量がブラウニーより多いので 機内に持ち込み12時間後に彼にあげるのならば 保冷剤をつけて尚且つ ガトーショコラ自体を冷凍してしまって、機内の中で自然解凍し彼の元へ届けるのが良いかと思います。(彼の元に届けた時点で冷えているようならば 数秒レンチンすると油脂つが溶けてしっとりふんわりとしたものを食べてもらえます。ただしその場合は 器に入れて作る場合 アルミなどレンジ不可のものは避けるようにしましょう。)

「他のオススメの菓子」ですが
衛生面の問題で言わせてもらうと、カトルカールやビスコッティ、クッキー、マドレーヌ、フィナンシェ、などのほうが 糖度が高かったり 乾燥菓子で菌が繁殖しづらいので 常温保存も全然できるものですからとても安心です。
(ココア味にアレンジしたり、チョコチップを入れて作ると良い。また チョコレートを生地混ぜ込むよりも コーティングしたり、クッキーならばチョコレートをサンドする方が菌は繁殖しづらい。またクッキーなどにチョコレートをサンドする場合は 溶かしただけのチョコを挟むこと。ガナッシュなど生クリームを加えたものを挟んだりしないように注意。)

ただ、上記に書いたように冷凍した状態で持っていけば12時間くらいは全然 問題はない(もちろんちゃんと焼けていること前提です。)ので 作りたいものがあれば それを作ればよいかと思います。

乾燥剤や脱酸素剤などの有無は、作る菓子にもよります。ガトーショコラやブラウニーに乾燥剤ではなく脱酸素剤を入れますが、そもそもガス袋がなければ意味がないですし、冷凍して仕舞えば尚更 入れるかどうかでそう大きな大差にもならないです。(クッキーなどに乾燥菓子を作るようならば乾燥剤を入れるに越したことはない。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1408:57:40

お菓子の性質は配合でだいぶ変わるのですね。レシピをよく見直してみます。冷凍なら不安も少なくていい方法ですね!
    また、他のオススメお菓子もたくさん例を挙げていただき参考になりました。まだ時間があるので悩んでみます。
    全ての質問に具体的に答えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/1/1223:18:03

飛行機の中なら大体20度前後に保たれて乾燥していますから、
普通に常温の範囲内かと。ブラウニーやガトーショコラなら
きちんと焼けているか、竹串でチェックしてしっかり冷ましてから
包めば大丈夫だと思いますよ。
ただ問題は機内に持ち込める基準を満たしているか。
国や航空会社によって、基準があります。
これを満たしていないと、空港でゴミ箱に入れないと
飛行機に乗せてくれないこともあります。
911後、テロ対策もとりわけ厳しいので、ペットボトルや
水分の多いお菓子なども持ち込み制限の対象です。
防犯上、手作りならなお警戒されるかもしれません。
最悪その場で開けて目の前で一つ食べて。ということも。
荷物に予備のラッピングを入れておかれたほうがいいです。
持ち込めないといわれてプリン3つをその場で食べたなんて話も。
航空会社に問い合わせて持ち込み条件をよく確認することを
お勧めします。せっかく作ったものが無駄になっては
久々の再会も台無しですからね。
すてきな時間をお過ごしになれますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/1/1220:20:22

オーストラリアやニュージーランドには既製品の未開封のお菓子は申告して持ち込みは可能ですが手作りのお菓子類は持込が出来ません。

確かドイツも規制が有ったと思いますので12時間かかる行き先の国は大丈夫ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる