ここから本文です

職場の人の意識が低くてモチベーションが下がっています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1220:39:13

職場の人の意識が低くてモチベーションが下がっています。

アラサー女性会社員です。
外資の中企業につとめています。
理念に共感して2年前に入社しました。
しかし、入社してから、チームの人たちと意識の差がありすぎて(私の方が高い)、仕事がやりにくくてしょうがありません。

・自分の能力不足を他部署やお客さんのせいにする人が多く、陰口が多い。そしてそれに同意しないとまたそれがターゲットになる。
・マネジメントなど上司の問題を、ミスした本人のせいにする風潮がある。例えば、入社1ヶ月のひとのミスについて、教育担当の人が悪口を広める。教え方が悪いとは微塵も感じない。
・謙虚なひとは、仕事ができても悪く言い、偉そうなひとをやたら持ち上げる。
・無能な先輩(お局)のことはみんなで庇い、新人や個性的なひとの悪口を言う
・古く非効率なやり方に固執し、新しい改革をするひとの悪口を言う。
などなど。

前向きに仕事した方が楽なのでそうしたいのですが、口の同意を求められてそれが難しい状況です。
今までは、先輩、後輩関わらず周りをサポートし、周りを立て、悪口に加担せずに出来る限りで仕事をやってきました。上司はまあまあいいひとなので(ただ、日和見主義なところがあり、ひとを厳しくリードできない)
もっと前向きなひとたちのいる環境にうつりたいと思うようになってきました。

嫌なところを見て逃げるだけでなく、もう少しいい解釈をしたいのですが。
何かいい助言があれば、ください。

補足皆さまありがとうございます。
追記です。チームの人数は10人。子供がいるママさんがほとんど。彼女たちは、とても真面目ですが、基本は受け身で、愚痴や変化への批判が多いです。
そのほかは、派遣会社から短期の契約で来ているひとと、やる気がなくて甘ったれた女性。
そして上司は業務が異なり、普段現場にいません。マネジメント業務と他部署との折衝に忙殺されているようで、現場のことは現場にお任せです。
人員に問題があるような気がして来ましたね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2019/1/1413:37:11

私も最初の転職は、少しレベルの低いところに移って、辞めるタイミングを見計らっていました。人のレベルも高くなく、競争は無し。あまり学ぶ事もなく、問題点は質問者様とすこし違いましたが、お気持ちはよく分かります(笑)

今のグループで自分が近いうちに昇進して、自分の好きなようにしていきたいですね。今はアホは相手にせず、自分を女優だと思って自分のできることをこなしていっては?上司に自分の2年後の構想をアピールするのもいいかもしれません。
もしそういった昇進もなかなか無さそうでしたら他部署に移る方法はありませんか?

私も最初の2年はできる限りの事をやって、1年で部署のトップの席の隣に移り、その1年後は会社のNo2の推薦で行きたかった他部署に移る事ができました。
かなり環境もかわり、苦労したかいがあったなと思いましたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1414:08:44

前向きな回答ありがとうございます。
    実際、かなり参ってしまっています。
    他部署に移りたいと上司にいうことを、かなり前向きに検討します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1223:17:59

意識が高くて空気を良くする人は、できる限り良くして、さっさと移って行きました。待遇の面でもレベルが低かった為。。

結局、問題の空気を作っている張本人たちの意識が変わって態度が変わるか、退職するか?でもしない限りなかなか変わりません。少しずつは変わっていくこともできますが。良い見本を見せて行けば、知らないうちに浸透していったりもします。それが理にかなっていたら当たり前になっていくし、返事しなかったのがするのが当たり前になったり。

嫌な人はいるものですが、それでも良い空気を出し続ける人とは他の人も楽です。良い空気の時間が続くようになれば、悪い空気も少しは減っていくかも?楽観主義ですね。実際は思想と似た問題と思いますから、他人の性格や思想を変えていくのは大変なことというか無理です。

仕事ができる人なら、良い空気の会社に移った方が幸せかも?

私に悪いところは多々あるけど、それを「詰問せず指摘して改善していこう!」と前向きな人がいれば、教えを乞うと言う感じです。そういう人は教えるのも上手ですから。というかそういう人間関係なだけかも?

関係が悪いと何かと悪く悪く陰では言いまくりますね。根に持って足を引っ張る人達は、なかなか変わりませんね。でも何かのきっかけで仲良くなる可能性も無きにしもあらず。。腰を据える価値が無い仕事内容だと思えるなら、退職も良いのでは。

モチが下がっても、何か価値がある仕事なら続けても良いかと思います。
無理しないで
良いとこを探しつつ働くのもアリですし。

^^) _旦~~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

TOM fwpeさん

2019/1/1221:12:00

御苦労されていますね。組織の意識改革は簡単に出来るものではありませんが、不可能なことでもないはずです。焦らずじっくりと腰を据えて取り組みましょう。

まずは貴女の意見に賛同してくれる人を育てましょう。貴女の後輩でも、先輩さんでも多少なりでも考え方に共通点がある人としっかりビジョンをお話して、目指すべき職場を具体化しましょう。

気持ち的には、「このままではいけない」と思っていても声(行動)に出せない人は
いらっしゃいますよ。

急激は変革は混乱と反感を生じさせます。じっくりとゆっくりと、気が付いたら「良い職場になっていたよね」が理想かな?

苦労を伴う作業ですが、成し遂げた時は貴女自身も凄く成長しているはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dz5********さん

2019/1/1220:46:00

オバハンが多い職場と推測されます。
だとしたらどうしようもありません。
意識の低いオバハンは変わりません。
諦めて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/1/1220:40:10

私でしたら、転職します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる