ここから本文です

小学3年生の通信教材にある直角三角形の問題について質問です。 写真の図形ア~カ...

moc********さん

2019/1/1311:20:09

小学3年生の通信教材にある直角三角形の問題について質問です。
写真の図形ア~カの中から直角三角形を選びなさいという問いで、回答はウとオが直角三角形で、イは直角三角形ではありませんでした。

イが直角三角形ではない定義をどなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

直角三角形,イ,図形ア,通信教材,定義,緑,赤い角度

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fanyan0525さん

2019/1/1311:25:41

イは明らかに直角三角形ですよね。

このように考えると、緑の三角形は2つとも同じ形(合同)で、下の緑の三角形の赤い角度を上に移動させたら直角になりますからね。

質問した人からのコメント

2019/1/13 11:33:59

ありがとうございました。ご親切に写真まで付けていただけたのでベストアンサーに選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2019/1/1311:26:06

イも直角三角形ですね…

hotmanさん

2019/1/1311:25:29

イは直角三角形です