ここから本文です

交通事故110番 宮尾様アドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1313:18:45

交通事故110番 宮尾様アドバイスお願いします。

事故から今月で6ヶ月目になり、病院から今月一杯で症状固定にします。痛みがある場合後遺障害認定の申請も可能と言われました。
その前に保険会社からそろそろ示談にしませんか?慰謝料に今後の通院費を上乗せします。それと先に後遺障害認定の申請しても良いですけど、3ヶ月くらいかかります。それでなければ、示談の際に後に後遺障害認定の申請をしたい時相談に乗りますと一筆書くと言われました。確かにお金には困っているので、早く示談もしたいです。
例えば先に通院慰謝料をもらって示談して後遺障害部分を被害者請求に切り替えはできませんか?

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2019/1/1318:35:13

横から失礼します。
>例えば先に通院慰謝料をもらって示談して後遺障害部分を被害者請求に切り替えはできませんか?
→先に傷害分の示談をしてから後遺障害申請を被害者請求で行うことは可能ですが、そのためには保険会社と取り交わす示談書へ「後遺障害申請を被害者請求で行うことと、等級が認定されたらこの示談書にかかわらず別途後遺障害補償費について話し合う」ことを記載しておく必要があります。
理由は示談書の最後に「上記の他には甲・乙間に債権債務は無い」と記載するからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1319:11:21

    保険会社からは示談の際にどれくらいかは分かりませんが、通院費の上乗せと。それでも治らなければ示談後に後遺障害認定の申請の相談にはのりますよ。と一筆書きますとは言われています。
    ただそれがどこまで信用できるものか。病院からも後遺障害認定受けてみたらどうですか?と話はされました。
    その時は被害者請求でと考えています。示談の際に入通院慰謝料の示談をして、後遺障害分の示談はしないようにとは考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/1/1315:45:31

その人は、現在知恵袋で活動していません。って言うか活動できる訳がない

suk********さん

2019/1/1313:25:59

〉確かにお金には困っているので

じゃ、その分働け。