ここから本文です

ファンタズミックのミッキーを撮りたいのですが、ピンぼけしてしまいます。上手に...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1316:31:00

ファンタズミックのミッキーを撮りたいのですが、ピンぼけしてしまいます。上手に撮影するにはどうすれば良いでしょうか。

一眼レフを買ったは良いものの豚に真珠です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2019/1/1320:07:09

一眼レフだと、キレイに撮れると思うのは、
シロウトさん特有の
“思い込み”
です。

初級機にキットレンズレベルでは、しっかりとした撮影をしなければ、まず厳しいでしょうね。

キットレンズでの撮影であろうという推測の上での回答とさせていただきます。

まず撮影のしかたですが、
昼間から某テーマパークでの撮影だと思いますので、
カメラ任せでシャッターボタンを押すだけで撮っていますよね?
レンズのイチバンの望遠側とかで暗い中での撮影は、
オートフォーカスも効かないでしょうし、

フルオートでの撮影だと、暗くなる分シャッタースピードも遅くなっていると思います。

しっかりとカメラを持てていなくての手ブレもあると思います。

そして、ピントが合っていなくても、
シャッターが切れる設定になってしまっているか、
カメラが反応できないくらいの状態で撮っていますよね?
夢中で撮ると気が付かないかもしれません。
まずは、離れすぎているところでは、オートフォーカスが効きにくいというアタリも練習してくださいね。
一眼レフにした分、失敗写真が増えたと思います。
ソレは仕方がないことなんで、
ピントの合わせ方はやはりコツがいります。

まずは、カメラが何を使っているかで側の細かな設定が違いますが、
すべてをカメラ任せで何とかしたいと思うようでしたら、
明るさに対してのISO感度設定は最大値まで大きくしておいた方がいいですね。
ただし、感度が高くなるとノイズは増えますが、
『写せる可能性』
だけは、増えますが、キチンと撮れるかどうかまでは保証できません。

同じような条件での撮影を試してみることが、上達のコツになります。

上達がしたいのでしたら、
『写真の正しい知識』
を本などを読んでしっかりと身に付ける努力をしてくださいね!

知らなければ撮ることはできないですよ?
~モードとかで撮れると思い込んでいませんか?
カメラは画面へ写る明るさをなんとかしようとしますが、
撮影者の設定をした状態で写そうとします。

イロイロと写真を撮ってみてたくさん撮り方を試してみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/1/1404:27:42

似たような条件で練習したら如何ですか。
ついでに写真の基本も学んでいただいて、試行錯誤に活かしてもらうと成功率も上がると思います。
感度上げてMFでしっかり保持を試してください。

tan********さん

2019/1/1321:34:18

ファンタズミックは遠いうえに夜で暗いので非常に撮りにくいです。
ピンぼけと書かれているのですが、本当にピンぼけでしょうか? 手ぶれではないでしょうか? もし流れるように見えるのでしたら手ぶれです。ディズニーシーでは三脚は使えませんから、少しでも感度を上げるしかないです。それでも望遠で手ぶれを防ぐのは難しい距離ですね。
私裏側ですが、フォートレス・エクスプロレーション側から写しています。手すりが石でしっかりしているのでここにカメラを載せれば手ぶれが防げますから。

本当にピンぼけなら、暗いところでピント合わせを練習してみてください。カメラとレンズが分かればより適切な回答も出てくると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/1/1317:57:42

<<ファンタズミックのミッキーを撮りたいのですが、ピンぼけしてしまいます。
ピンぼけするには、カメラのオ-トフォ-カスが暗くなったら働かないからです。
一眼レフで暗いところのオ-トフォ-カスをきかせるには、

カメラ本体=10万円
レンズ=20万円のセットが要ります。

予め、明るいときに被写体までのピントをあわせておき、マニュアルで撮影しましょう。
ディズニーではありませんが・・

&lt;&lt;ファンタズミックのミッキーを撮りたいのですが、ピンぼけしてしまいます。...

dhl********さん

2019/1/1317:35:30

実際の写真をみていないので確かなことはいえませんが、ミッキーまでそれなりの距離がありますから、焦点距離の長いレンズを使っているなら手ブレ、ミッキーの動きによる動体ブレ、何より夜ですからシャッタースピードが遅いのでこれらが考えられます。ノイズ覚悟でISOを上げるか、高価な明るいレンズを買ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる