ここから本文です

e-taxで利用者識別番号の関連付けで、マイナンバーカードの情報の読み取りを行うと...

qaz********さん

2019/1/1317:00:31

e-taxで利用者識別番号の関連付けで、マイナンバーカードの情報の読み取りを行うと、「マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を

確認の上、再度操作を行なってください。」というメッセージが表示されます。設定はきちんとしてあり、証明書の期限も切れていません。何が原因でしょうか?

閲覧数:
696
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2019/1/1317:50:10

マイナンバーカードの利用に必要な設定がなされていないのだろうと思います。

マイナポータルにログインしたことはありますか。
https://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/index.html

マイナポータルにログインすると、マイナンバーカードの利用に必要な設定がなされます。
またマイナポータルからeTaxにつなげるようにすれば、eTaxへのログインが簡単になります。

質問した人からのコメント

2019/1/13 18:18:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2019/1/1317:52:16

次に問い合わせしてください。

マイナンバー総合フリーダイヤル
120-95-0178
050-3818-1250

平日 9:30-20:00
土日祝日 9:30-17:30

またはe-Tax・作成コーナーヘルプデスク

0570-01-5901
03-5638-5171

平日 9:00-17:00

1/15-3/15は次の通り。
平日 9:00-20:00
日曜 9:00-20:00 (2/17, 2/24, 3/3, 3/10)

chi********さん

2019/1/1317:43:37

とりあえずリブート