ここから本文です

いま、理科で日食と月食のことをやっていますが、月食の際、月が隠れるので、月を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1319:11:24

いま、理科で日食と月食のことをやっていますが、月食の際、月が隠れるので、月を見ることはできませんよね?(皆既日食のとき

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/1/1321:33:50

皆既月食の時は、赤銅色になると言われていますが、地球の影への深度と空の状態により、少々異なります。
皆既食になったばかりで深度が浅い時は、オレンジ色です。食が進み中程で赤銅色になります。そして地球の影の中心付近では赤黒くなり、確認が困難になります。
また、直前に火山が噴火すると、大気中に巻き上げられたエアロゾルによって見づらくなります。1982年12月30日の月食はメキシコのエルチチョン山の噴火により、皆既食に入った直後からよく見えなくなる程暗くなりました。
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/category/8

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/1/1417:51:58

目視でも、こんくらいは見えるんだぞ。

想像でなく、空を見よう。

目視でも、こんくらいは見えるんだぞ。

想像でなく、空を見よう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/1/1410:39:30

>『月食の際』、月が隠れるので、月を見ることはできませんよね? (皆既『日食』のとき

ご質問は 「日蝕」のことなのか「月蝕」のことなのか?
(同時には起こりませんよ?

月蝕なら月が隠されるわけではないので、「見えない」とも言いきれないでしょう。
(地球と月の間に他の天体が割って入るわけではない)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/1323:12:21

「皆既月食」でもうっすらと赤っぽく見えることがあります。
地球の影のど真ん中を通るときはとても見えずらくなります。

「皆既月食」でもうっすらと赤っぽく見えることがあります。
地球の影のど真ん中を通るときはとても見えずらくなります。

oot********さん

2019/1/1321:38:12

皆既中でも赤い月が見えていることが多いです。

皆既中でも赤い月が見えていることが多いです。

tan********さん

2019/1/1319:18:31

そう言えば、まじまじ見た事はありませんが。

<以下抜粋>
太陽の光が反射して明るく見えた月が地球の陰に隠れて暗くなる
地球の大気で屈折した赤い色だけが月に届くため赤く染まる
https://hamalife.info/a-total-eclipse-principle