ここから本文です

あなたは戦国時代において、真田幸村以上の猛将はいると思いますか?

jsb********さん

2019/1/1321:03:54

あなたは戦国時代において、真田幸村以上の猛将はいると思いますか?

⚫毛利元就は知略は戦国随一だが、武力が皆無。
⚫織田信長は知略、武力ともに長けてはいるものの、人心統率に欠けている(結果として明智光秀の謀反により敗死)。


★真田幸村は軍略にかなり長けており、武力では戦国随一。大阪夏の陣では徳川家康の本陣に単騎(まぁ、お供として二、三人はそばにいたかもしれない)で斬り込み家康を切腹寸前まで追い詰めた。人心統率にも腕がある。

補足総合的なパラメーターで回答願います。あと、ホモガキは帰ってどうぞ

閲覧数:
117
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btb********さん

編集あり2019/1/1408:37:48

いくつか候補があるので全部書きます。
島津義弘だと思います。島津義弘は九州の桶狭間とも呼ばれる耳川の戦いで武功を挙げたり、朝鮮出兵で自身の10倍はある敵に勝ち、朝鮮軍からグイシーマンズ(鬼島津)と呼ばれたり、関ヶ原で敵中突破(島津の退け口)をしたりととても強いです、また、島津義弘が死んだ時には沢山の家来が殉職したといいますし、多くの民から信頼されていたのではないでしょうか。
朝倉宗滴も外せませんね、九頭竜川の戦いでは10倍以上ある一向宗に勝ちました。また信長が若い頃から才能を見抜いたりと先見性も優れていたと思います。また、「武者は犬とも言え、畜生とも言え、勝つことが本にて候」などの名言も残しています。
あとは、真田幸村の父、真田昌幸も強いと思います。徳川の真田征伐の際は圧倒的に不利な状況から知略を用いて勝利したり、関ヶ原では主力部隊の徳川秀忠を足止めするなど知略に優れています。
各将にそれぞれ違う強さがあるので誰が強いかは見解が分かれますが、個人的には島津義弘だと思います

  • 質問者

    jsb********さん

    2019/1/1409:05:39

    まぁ確かに島津義弘は納得です。アサクラソウテキもまぁ強いですよね笑昌幸は、、、。知略には長けていますが、武力にはそこまで長けていないので、違うかと。

質問した人からのコメント

2019/1/16 16:39:29

島津には納得しました。よって貴方の回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2019/1/1514:45:25

地味で、活躍したのがほぼ大阪の陣だけですけど、毛利勝永
https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/5097

大阪夏の陣などでは、家康の陣の正面に位置して、前衛の本多忠朝隊を蹴散らし、二陣の豚芋突き破って家康の本陣に突入してます。

関係ない話でゴメンね。
質問者さんが幸村ファンなら、大阪観光の折に安居神社へどうぞ。通天閣のすぐ近くです。
https://twitter.com/ktukachan/status/706445586258489344
ちなみに向かいの一心寺には幸村に破れた本多忠朝の墓があります。

tic********さん

2019/1/1514:43:04

ドラマ=歴史じゃないから、、、、

勇猛、、柴田勝家~亀割柴田、、、上杉謙信、、、加藤清正、福島正則、、、
すぐ思いつくのはこのぐらいかな、、、

源平までさかのぼるなら、鎮西八郎為朝、木曽義仲、悪源太義平、、、

pan********さん

2019/1/1514:31:13

知略、武力共に長けている、
北条早雲はどうですか?

幸村とは年代が違い過ぎますけど。

sot********さん

2019/1/1323:30:29

個人的な意見です。

真田は軍司令官・戦術家としては卓抜した能力を持っていながら、もっと大きな視点が必要な戦略は描けず、そしてなし得るための政治力も無い武将でした。

そして、これは今も残る事実ですが、真田信繁はかなり盛られていると思います。
江戸幕府は徳川が将軍を引き継いでいますが、真田が強ければ強いほど、真田を破った徳川は強くみられるわけです。簡単に言えば、真田が強いほど、幕府は嬉しいわけです。

ですので、真田が良いか?と言われれば首を傾げることとなります。

他の武将も良い点、悪い点がたくさんありながら、戦国の世を渡りあるいたわけです。完璧な人間はいませんよ。
ですので、総合的な判断はできません。

peace2qazさん

2019/1/1322:19:36

戦国最強といえば武田信玄です。