ここから本文です

熊本市の公立高校受験を3月6日に控えているものなのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/1/1400:48:39

熊本市の公立高校受験を3月6日に控えているものなのですが、

先日受けた県模試で点数が203点とれ
済々黌の判定が81%
熊本高校の判定が55%なのですが
もともと私は済々黌と熊本高校を志望しており、今まで熊本高校と済々黌のどちらを受験するか迷っていました。
無難に考えれば済々黌なのですが
最近熊本高校に行きたいという気持ちが大きいです
まだ、熊本高校に手が届く位置に私はいますか?

50点満点中

国語40
数学37
理科39
社会44
英語43

また今からなんの教科を重点的に勉強していくべきですか?

閲覧数:
548
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山ちゃんさん

2019/1/1401:24:48

現状のままだと運勝負になりそうに感じます。

恐らく現状、数学理科社会をやるのが即効性があり良いかと思います。


理科、数学について
この時期は志望校の過去問をとにかくやりましょう。(理解するまで反復)


社会について

1.まず1つ問題集をきめ、全てやってみる。(書く)

2.間違えたところを伏せて口頭チェック。(書かない)
翌日朝
3.1で間違えたところをチェック。(書いても良い)

4.1で間違えたところをチェック。

これを出来るだけやります。
暗記系はエビングハウスの忘却曲線からも分かるように、反復が重要です。ですから、何度も何度も間違えたところをやり直すのです。(書かないのも何度もやるので時間短縮の為)

このような勉強法は全ての暗記系に対応できます。



気合いは入りますが必ず定着しますから頑張ってみてください!




細かい個別の科目(単元)についての勉強法などなにか質問がありましたら、返信いただければ回答します。お役に立てれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1408:32:06

    ご回答ありがとうございます!

    数学の小問集合で毎回
    道のりと速さと時間の問題が出るのですが解くにあたって何か重要な考え方と言うかコツはありますか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2019/1/1615:09:00

かなり有望だと思うバッテンか、貴殿は私立は受けんと…

後藤 遥さん

2019/1/1411:04:29

クマタカなら、公立高校入試で大体、185以上が合格できるよ。
193以上あれば余裕でいける。

所詮高校入試、基礎が固まれば普通の地頭でも偏差値70、八割は取れるよ。
頑張れ!!

あと、過去問の演習は効果的だよ。