ここから本文です

部品交換後燃費が悪くなった。長文になる事をお許しください。

ish********さん

2019/1/1401:38:37

部品交換後燃費が悪くなった。長文になる事をお許しください。

スバルR216年式、現在走行距離約98000キロ、平成21年中古車で走行3万8千キロで購入
平成25年前輪ブース交換、最終車検平成27年7月時オイルパッキン交換済み、エアコンガス交換済み、スタンドで5000キロで交換するオイルをずーと交換してます。通勤で往復28キロ使用、高速乗らない。EKCモードにしての街中運転のみで、購入してからずっとリッター16キロで走行しており夏、冬殆ど変わらない燃費でした、
それでスバルR2が気に入り10万キロになるからそろそろタイミングベルト、ウオーターポンプを交換しようかと
去年28年12月26日に知り合いの人が働く修理屋に初めて頼んでタイミングベルト、ウオーターポンプを交換してもらったのですが、
タイミングベルト交換時何処かの部費品(名前忘れました。)破損してしまいスバルに同じ物を取り寄せ(新品)交換したそうで、それが無いと走らないそうで26日当日戻ってきましたが、次の日走って見ると、タコメターの回転が高く登り坂がアクセルを踏み込まないと進まない(車が重く感じた)おかしいと思い修理を頼んだ知り合いに伝え再点検してもらいました。
するとバラバラにして交換し組み立てるのでスバルから届いた図面道理に組み立てたのが間違っていた、自分らのやり方で組み立て直したら元に戻った、との回答
28日に車が戻り、重たい感じも無くなり、タコメーターも通常に戻ったかと思っていた。30日にガソリン満タンにしてメター0にする。いつも給油したら燃費や故障に気づく為にいつもメターを0に戻しています。休みで車動かしてない日3日有り、寒いからとエアコンにして暖房したことありません。曇った時のみ使用しますが、それも無し、それなのに11日には、そろそろ給油しないとと思うくらいに減っていて、何でと走行距離見ると270キロいつもなら320キロぐらいでそろそろなのに燃費がおかしいと思い修理依頼した人にそれを伝えると、エアコン暖房使うととか、タイミングベルト交換後だからしばらくは、とかありえない回答で
ガソリン入れてみないとはっきりおかしいとは、言えないので、ガソリン入れからまた連絡します、と伝え翌日293,4キロで21,80リトル給油リッター13キロです。再度点検してほしいと伝えました。
ECOモード外しても押してもエンジン掛けた時のタコメータの針殆ど変わらなくなっています。今までだと外したら1つ位上がり押すと1つ位下がるのですが、殆どに近いくらい動いてないです
タイミングベルト、ウオーターポンプ交換前のカラカラみたいな音は消えていましたし、異常と思える音は、見当たりませんが燃費が13キロなんて今まで1度もありません16から17で走っていたのに凹みます。交換取付ミスや破損等もあったので信頼が無くなってしまっていますが、お金払っているのでそこで点検再々度見てもらうが懸命と判断しましたが不安です。

10万キロ近く走っているし、12年も経つ車なので、交換後のタイミングで他に不具合が出たとも考えられないことはないですが、来週日曜日に点検してくれるそうですが音とか問題ないので1週間は、乗れるかなと思ってますが、実際点検してみないと分からないと思いますが、不安で何んで燃費が悪くなっしまっているのかおおよその見当の分かる方いらっしゃいませんでしょうか、それとセカンドオピニオンではないですが、再々点検後他の車屋にお金かかっても見てもらうことも検討しています。
文章読みづらかったらごめんなさい。
回答よろしくお願いします

補足この時、バッテリー、オイル交換もしています、
タイミングベルト取付時に廻りにある部品を破損したようです。
違和感があるのは、ECOと通常時の時、エンジンかける、信号で発進する、加速する時のタコメータを見ると切り替わりがほとんど変わらなくなっている。切り替わりが原因だとしたら何でそうなっているのでしょか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/1/1409:39:10

普段の燃費以外に車自体の違和感はないのなら
別な意味の相違ではないでしょうか?
燃費極端に悪くなれば自ずと乗ってて車の調子が体感で解るはず
違和感あればそこからチェックしていけば?
いつものここがおかしいと指摘してその整備士さんに問い質したら??
私の軽なんて新車から12万キロなるまで燃費は11km前後ですよ、

  • 質問者

    ish********さん

    2019/1/1410:54:59

    ECOモードにしてエンジンをかけた時、信号待ちや、アクセルを踏んだ時に普通モードとECOモードの回転数殆ど変わらなくなってるのは何故なんでしょうか?それがおかしいと思い感じます。
    それと今回オイル交換とバッテリー交換もしてもらいました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/14 21:30:23

回答ありがとうございます。
車修理した人に違和感を話ましたが、理解していないようでした。分からないのでスバルの会社に27日持って行って見てもらうとの回答だったので、
あなたの言われたよにECOの測定もお願いしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2019/1/1409:10:43

ディーラーに詳しくお願いしますかね。

zpr********さん

編集あり2019/1/1408:12:53

作業でバッテリー外したから?

何を壊して部品を取り寄せたの?