ここから本文です

僧衣での運転で青切符が切られた問題は今後どうなると思いますか? 裁判になるで...

ma2********さん

2019/1/1406:16:58

僧衣での運転で青切符が切られた問題は今後どうなると思いますか?
裁判になるでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/1/1409:46:34

警察もメンツがあるので、自動的に裁判になると思います。

裁判になると、今度は判事が頭を悩ますことになります。

具体的に運転が阻害される要因があったのか無かったのかが争点になると思います。
ぶかぶかした法衣だからだめだ、あるいはタイトな法衣だからだめだは、法の趣旨を重視することとは真逆の態度ですから、法治国家を自認するのであれば、それぞれのケースで実際どうだったのかを検証する必要があります。


取り締まる側の主観的判断が問題視されているのです。
法の恣意的な運用も問題視されています。

質問した人からのコメント

2019/1/20 10:49:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/1409:41:50

>僧衣での運転で青切符が切られた問題は今後どうなると思いますか?

答え 大山鳴動して鼠0匹だと存じます。

> 裁判になるでしょうか?

答え 検察まで行ったとしても、不起訴で終わりと存じます。

参考意見
実質的にはボンサン側の言い分が認められて終了です。

n_a********さん

2019/1/1409:31:33

僕は、ここで警官の判断が覆る事の方が心配です。法を司っている「国家権力」ですからね。
只、主観での判断は避ける事が好ましい。

mam********さん

2019/1/1408:45:18

公明党が先頭に立ち、国会で議論
結局は、お咎め無しに成るだろうね