ここから本文です

訳合って父親と自分は生活保護を受けていて、母親はパートで働いていています。父親...

isv********さん

2019/1/1406:29:10

訳合って父親と自分は生活保護を受けていて、母親はパートで働いていています。父親は去年の7月くらいから生活保護を受けていますが、過去のクレジットカードの借金の支払いで15000円、「ギャンブルしか趣

味がない」と言ってギャンブルで負けると20000円くらい使ってきます。もっと酷いときは30000円使います。俺は去年9月くらいから11月ごろまで「生活保護受けてるんだから、我慢とか覚えてくれ。大切にお金使ってくれ」とノートの切れ端に書き置きしても、変わりません。最近は、もしかしたら俺が頭おかしいのかと思ってきてます。自分はスマホ代10000円と食費くらいにしかお金使ってないので、余計に理不尽さを感じます。
最近はお金を使い込み食費さえ使い込み、俺や母親が、携帯の決済からウォレットにチャージする形で食費を作っていたので生活保護費がほとんど携帯の支払いに消えているうえに、今度は母親の給料でギャンブル行ったりしてます。今月などは家にお金は無いし、携帯の決済も限度額が縮小されて、食費も作れません…。
市役所の生活保護担当の方に相談しても、前借り制度なんて無いですし、どうしたら良いのか…困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/1/1408:04:31

実は、市からではないですが
実質的前借り制度はあります。

ただし、利用したところで自転車操業。
教えて欲しいなら教示しますが、ケースワーカーが許可しませんね、今の状態なら。

それからひとつ問題点を指摘するなら、クレジットカードの借り入れ残金の支払いは、生活保護ではしてはいけません。
請求は来ますが、クレジット会社に生活保護受給者証明証を添付、保護期間中は債務の支払いを凍結する旨を申し出ましょう。

いくらかを稼いでいたとしても、その収入はすべて税金から支出されたものとして扱われます。
よって税からの借金の返済は許されるべきものではなく、禁止されています。
税から支出されたものとして扱われるのは、憲法、生活保護法が保障している最低生活のためで、2つの理由により禁止されます。

借金を保護費から返済することで最低生活を維持できなくなる。
借金を許可すれば、税金により私的財産を作ることが可能になる。
よって、クレカの返済を行うことは、不正になります。

さて解決策ですが、その前に

父とあなたが生活保護ということですが、母親は生活保護ではないんですか?
理由いかんによりかなり胡散臭いですが。

同居人が夫婦であり、父親だけ生活保護というのは、絶対にありません。

ですから、母親がしっかり金銭管理する。

母親は、関係ないというなら、社協の権利擁護事業を利用したいとケースワーカーに申し出る。

要するにギャンブルにかけるお金を管理する渡さないを徹底する。

暴れるなら、精神科に保護入院または、措置入院。
警察と救急車を呼ぶだけです。

どうも過去質問を読んでもすっきりしない質問です。
母親は、どうなってるの?

• 質問者

isv********さん

2019/1/1411:45:17

母親はパートで働いていますが、家族3人生活保護費もらっているっていう扱いです。3人分の必要な生活費から母親の給料を差し引いた額をもらっています。 合わせて15万くらいあるはずなんですが…生活が毎月苦しいです。自分も母親も服とか下着とか買えない状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/17 09:47:06

本当に父親には辟易しています。
母親も父親に金を要求されたら断れない性格なので、父親も余計に甘えてるんだと思います。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm3********さん

2019/1/1412:21:57

>訳合って父親と自分は生活保護を受けていて、母親はパートで働いていています。父親は去年の7月くらいから生活保護を受けていますが、

両親とあなたが同一世帯なら家族皆生活保護を受けているんだからね。要するに母親も働いてはいるけど生活保護を受けているという話だよ。

で、それはそれとして色々とあり得ない話ですね。
保護課が知れば間違いなく問題案件で指導が入るレベルです。で、そんな状況をケースワーカーが分からないはずも無いので「あり得ない」と。

で、もし本当の話なら、明らかな経済DVなのでケースワーカーに全てを報告して父親を指導してもらう必要がありますね。
自分があなたたち世帯の担当ケースワーカーであれば、父親に説教してそれでもダメなら上司の報告した上であなた+母親と父親を別世帯にする指導を行い、父親を単身受給者になる様にしますけどね。そもそも世帯分離すればあなたと母親なら生活保護を受けなくてもいいんじゃないですか?

bbc********さん

2019/1/1407:49:48

簡単に回答を…

生活保護世帯でもケース的には珍しくないケースです。対処法としては現金をそばに置かない。現金を家に置くときは、硬貨で置く。生活費は入手したら電子カードに一ヶ月分の生活費をチャージしてしまう等。
以上のような対策で生活は維持できるようです。
ただし、対象者が暴れたりする場合は警察、世帯別居、離婚等になる場合も少なくありません。

nak********さん

2019/1/1407:11:39

性犯罪と窃盗と並んで、ギャンブルも依存性が強く、根本的に治ることはないといわれています。
お父さんは、どのようにして家のお金を持ち出すのですか。持ち出せないように、何らかの対策が必要ですよ。

いよいよとなったら、ご両親が離婚して、お父さんと別世帯になるしかありませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる