ここから本文です

病院で心電図を取ってもらう際、上半身を全部脱ぐよう言われました。普通は首元ま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1407:32:12

病院で心電図を取ってもらう際、上半身を全部脱ぐよう言われました。普通は首元まで上げればいいですよね?

救急外来を受診したら、たまたま主治医の先生が診てくれ、「心電図を取るから、上、全部脱いで」と言われました。

普段の外来のときは、技師さんが取ってくれますが、上衣は脱がず、首のところまで上げるだけです。ブラもホックを外して、服と一緒に首元まで上げます。

後日、外来時にこの話を技師さんにすると、「えっ!!それで脱いだんですか??」と相当ビックリされました。

先生は普段は診察ばかりしていて、最近は心電図を取っておらず、久し振りだったから、間違えてしまったのかな…と勝手に思っていたのですが…。

先生は別の理由で脱がせようとしたのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

2019/1/1512:15:00

質問者さんに、主治医の先生をそう言わせてしまう魅力(魔力)があったとしか思えませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 09:39:27

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdk********さん

2019/1/1512:37:36

えっと、服をすべて首もとまで上げたら確かに心電図とれますが
ブラも上まで上げてるなら、上半身はだけてる状態とほぼ同じではないですか?

僕の場合は、学生なので男性患者さんしかやったことないですが、
上半身は全て脱いでる状態でやります。

ベテランの技士さんや医師が女性を診察するときに
どうやってるかはわからないですが、


赤や黄の電極はちょうど胸と同じ高さにあることと、

肋間を一番上から指で数えなければならないことから
ブラジャーなどがあると少しやりづらいかもしれません

救急だと命に関わる一刻も早い状態であることと、普段あまり
心電図やってない先生だとしたら、患者さんのそういった細かい配慮は
あまり優先しなかったかもしれません。

疾患がわからいのであれですが、もし心室頻拍とかで救急に運ばれてきたら、
服を引き裂いてでもやります