ここから本文です

トラクターの「馬力」とは。 公道を走っている一般的な車両(乗用車など)におい...

luc********さん

2019/1/1411:15:02

トラクターの「馬力」とは。
公道を走っている一般的な車両(乗用車など)において、「馬力」というと「加速力」をイメージします。実際、馬力は計算で出されたものです。

この馬力のイメージでいくと、トラクター・耕運機に馬力という言葉を使うのは違和感を感じるのですが・・・。トラクターや耕運機などに速度は全く関係ありません。明らかにトルクですよね?それとも、トラクターなどで使う馬力という言葉は、乗用車などのそれと全く意味が異なるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます! トラクターなどに表記されている馬力は、「エンジンの出力」または「実際に牽引する際の牽引力」どちらなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2019/1/1412:38:20

トラクターで使う馬力と、乗用車での馬力とは、意味(物理的な意味合い)は全く同じです。

ただし、トラクターと乗用車とでは、馬力を使う目的が異なります。
乗用車は質問者様が認識されてる通り、主に自動車の加速=回転数に使用します。

一方トラクターでは馬力は「引っ張るためのちから=トルク」として使用します。
トラクターはその名の通り「牽引するのもの」です。土を掘り起こしたり、かき混ぜるための被牽引部を引きずります。被牽引部を土の抵抗に逆らって牽引するには大きな負荷がかかるため、エンジンの出力の大部分は「引っ張るための力」に費やされます。またエンジンの力が地面にしっかり伝わるよう、トラクターの後輪は非常に大きく作られています。

さらに、トラクターではエンジンの力は前に引っ張るだけではなく、被牽引部のブレードを回転させたりするのにも使われます。土をかき混ぜたりするためです。ブレードを回転させながら前に進むことで、土をかき混ぜるわけです。

馬力が大きければ大きいほど、強い負荷をかけても動きますし、同じ負荷ならより速い速度で処理することができます。というわけでトラクターにおいても馬力は重要なスペックとなるわけです。

質問した人からのコメント

2019/1/17 12:37:53

皆さま、ありがとうございました! やっぱり、「仕事する」という点で、「馬力」という単位が重要になってくるんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/1/1413:22:31

>実際、馬力は計算で出されたものです。

いえいえ。
「シャーシダイナモ」というものがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=i7LH05RBmqQ

>トラクターや耕運機などに速度は全く関係ありません。

そんな馬鹿な!
速度は全く関係ありませんかったら1mたりとも動けません。

>明らかにトルクですよね?

加速こそトルクですねぇ。
いくら馬力が高い(ことになっている)エンジンを搭載した車両でもトルクに余裕がないと鋭い加速はできませんからねぇ。
・・・・という話は脇のほうに置いておくとして・・・・・

トルクは、回ってなくてもトルクです。
軸が「ぐっ!」と回ろうとしたら「トルクが出ている」わけです。

馬力は、回った速さが勘案されますから、回らないと馬力になりません。
つまり馬力が無いと仕事になりません。

トルクだけで用が足りるのなら原付用のエンジンでも載せておけばよいでしょう。
「ギアの組み合わせ」や「ベルトとプーリー」でトルクは いくらでも増やせますから。

riv********さん

2019/1/1412:16:53

トラクターに取り付けられた、耕耘や土寄せ、リフトなどの作業機にも安定した回転速度が必要です。
運転者が走行状態によって車に要求するエンジン出力と、作業機械が土の状態によってトラクターに要求するエンジン出力は同じ意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s8j********さん

2019/1/1411:59:49

馬力=トルク×回転数=力×速度
です。「馬力」と「力」を混同しないでください。

トルクと回転数の比率は、変速機によって設計段階で任意に変えられます。また、使用時にはギアチェンジである程度の段数で変えられます。自転車と同じです。

加速力に相当するのは、トルクおよび力です。ただし、乗用車は主に加速と坂道を登るために力を使うのに対し、トラクターは耕したり種をまいたりする装置の牽引のために力を使います。馬力がないエンジンでも変速機で減速すればトルクはいくらでも上げられますが、その代わりノロノロとしか走れないので、広い畑を耕しきれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xx_********さん

2019/1/1411:45:20

●馬力とは
馬力というのは単位(PS・HP)でもあるのですが、ここでは「出力」「パワー」「仕事率」と読み替えます。

定義ですが、

[出力] = [力]×[速度]

です。

力はギアなどを使えば、いくらでも稼げるのですが、その代わり速度が犠牲になります。
速度を保ちつつ、力を発揮できる指標がパワー・出力なのです。

ですから、乗用車においても、出力が意味を持つのは、速度を出すときです。

質問者さんは「加速」のイメージをお持ちですが、加速はあくまでトルクです。
トルクの大きなエンジンを積んだクルマは、発進加速が鋭いはず。

出力の大きなクルマは、「速度を出しても加速がよい」のです。
ですから、出力は高速性能に影響を与えるのです。

●トラクターのパワー
さて、トラクターのパワーですが、パワーが大きいと
・よりたくさんの仕事を早くできる
これです。

畑を耕す場合でも、力だけではダメです。
広い畑を短い時間で耕すには(つまりは仕事をする速度を保つには)、必要なパワーがあるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる