ここから本文です

ミシニ飼育3年過ぎました。 買った時は4〜5センチくらいだったのが今は約12センチ...

ara********さん

2019/1/1413:34:03

ミシニ飼育3年過ぎました。
買った時は4〜5センチくらいだったのが今は約12センチ体重300グラムまで成長して
元気に過ごしてくれてると思っているのですが、たまに思うことがあります。

今の環境で本当に快適にストレスなく過ごしてくれているのかな・・って思うことがあります。
皆様にお聞きしたいのですが、亀ちゃんに快適に過ごしてもらうように工夫されていることありますか?これからの参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

現在の飼育かと写真添付します。
水槽90センチ
浮島
シェルター
ヒーター
フィッシュレット(ごみ取りとブクブクの効果)
亀の置物
照明

ベアタンクで餌はカメプロス
水換え週1回位(全変え)
水換え時に部屋に放し自由にしてあげてます。

最後にもう一つ質問があります。
今は元気で問題ないんですが、これから体調が悪くなったりしたら病院に連れて行ったり、
皆様はどのようにされてますか?
病院も行きつけを決めておいた方がいいですよね?

長くなりましたがアドバイスお願いします。

補足すみません。写真逆さまになりました。
不慣れなもので申し訳ありませんでした。

カメプロス,ごみ取り,カメ,フィッシュレット,シェルター,レプトミンミニ,Lサイズ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2019/1/1510:38:28

私はホーマックで売ってるLサイズの水槽にカブトニオイガメとミシシッピニオイガメを飼育してあと数カ月で3年目になります。不思議なことにあまり大きくならないんですよね。メスどうしなので喧嘩とかもしてないです。

特に何もしてないですよ。前はホテイアオイ、水草を入れてましたがすぐ汚すのでやめました、石も置いてましたが爪が半分折れてしまったのでやめました。(再生しましたが)
照明もつけてないですし。ヒーターとフィルターのみ。汚れたら水替えをしてるだけです。

ただ、たまに洗面器に移して太陽を浴びさせて、
毎日違う餌を与えてます。レプトミン、レプトミンミニ、カメプロス(シジミエキス)入り、同じくカメプロス(4種類ハーブ)、乾燥川エビ、赤虫など餌には工夫してます。
病院は田舎なので、ないので体温と餌に気を付けて健康状態をいじさせてます。
参考にならず申し訳ございません。汗

質問した人からのコメント

2019/1/15 23:55:25

ご回答ありがとうございました。
カブトニオイガメ可愛いですよね!
ecoさん、餌を毎日工夫してあげてるんですね。
同じ餌ばかり与えていたけれど、色々与えてあげようと思います。
5年10年といつまでも大事に育てていこうと思います。
本当にありがとうございました。参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる