ここから本文です

摂食障害は、なぜ窃盗症を引き起こすのですか?

kon********さん

2019/1/1414:06:32

摂食障害は、なぜ窃盗症を引き起こすのですか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/1/1414:20:46

それによれば、万引きをする時に所持金があった者が8割。買おうと思えば買えたのに、万引きを繰り返す。動機としては「どうせ食べて吐いてしまうのだから、自分のお金を使うのはもったいない」「お金がいくらあっても(過食のために)足りないし、少しでも節約したいから」と、いかにも自己中心的な理由が並ぶ。
資料参照://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20170816-00074370/

摂食障害により、食べ物に執着する一方、認知機能が落ち、善悪の判別力や抑制機能が低下するため、目の前に食べ物があると衝動的に手が出てしまう。摂食障害患者の万引きの多くは症状の1つとのこと

  • 質問者

    kon********さん

    2019/1/1414:26:49

    知り合いの摂食障害の人は吐いたりはしないと言ってましたが、でも窃盗の衝動はあるといってました。
    でも、認知機能や抑制機能が低下するのいうのはあるかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/1415:25:00

脳の機能が低下し正常な判断ができない。

chi********さん

2019/1/1414:11:10

食べ物を買ってはいけないと思うあまり、
お金を持って家を出ないのですが
結局食べ物が欲しくなるので、盗んでしまうのです。

まあ、お金持って家出ていれば買えば良いだけの話ですね。