ここから本文です

高1男子です。助けて欲しいです。 親から強制された本は必ず読まなければいけな...

rio********さん

2019/1/1414:15:23

高1男子です。助けて欲しいです。

親から強制された本は必ず読まなければいけない程、親の監督義務は強いのでしょうか?

高校入学時、父親に全く興味の無い小説(江戸幕末が舞台)全八巻を渡され、

「受験学年の高3になる

までにこれを全部読め。人生の為になる。読まないというなら、親である俺の命令に逆らう事になるのでスマホ等を没収する。」

と言われました。
最初は半分冗談かと思い何もしないまま高1冬まで来てしまった訳ですが、最近「もう高2なんだしあれ読んでるよな?」と言われ、本気で言っていることが分かってしまいました。

冒頭の通りその小説には微塵も興味が無く、試しに10p程度読んでみたのですが面白さが何も感じられませんでした。

文化部に所属しているので普段の生活が特別忙しい訳ではありませんが、時間があれば勉強したいという気持ちもありますし、何より最近面白い本を見つけたので読書するならそちらを読みたいです。

趣味に属する読書は、親から無理やり特定のものを強制されるものなのでしょうか?

補足渡された小説は「龍馬がゆく」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

box********さん

2019/1/1419:18:49

強制される読書ほど苦痛なものはない。

どんな偉大な本であっても自発的に読まなければ何の意味もありません。
ましてエンタメ小説の代名詞である司馬遼太郎など、読みたくもないのに読むのは馬鹿げている。

ネットであらすじを適当に検索しておけば十分。
あとは「どうだった?」と感想を求められるでしょうから、その答えとして書評を数個読んでおけばよい。併せて30分もかからないでしょう。

ほとんどが虚構とはいえ、私はこの本を読んで坂本龍馬が嫌いになりました。
私の恩師がかつてこの本を指して「薄気味悪い戦後民主主義の象徴だ」と言っていましたが、その通りだと思います。

この本を読むと武士道を誤解する。
主君のためなら喜んで破滅を受け入れるのが武士道の本質であって、龍馬は容堂を裏切った時点で駄目ということ。だから挫折したのです。

• 質問者

rio********さん

2019/1/1419:58:39

共感ありがとうございます。内容について、とても参考になりました。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/1/1414:34:33

つべこべ言わないで読んじゃえよ。
読み方。縦書きだろ。頁の右の上に目を当てて、左の下の文字まで斜めに目を走らせる.それで大体その頁の文章の流れが頭に入るだろ。これ飛ばし読みッてんだ。
さっさとこなせば、大体どんなこと書いてあるか流れは判るだろ。

つまらない小説なんぞそれで良しとせにゃ。
小学校低学年じゃあるまいし、言葉を一々読んでたら間に合わないよ。縦書きの文章縦に読んだら時間食いすぎる。小説なぞそれで良し。流し読み。
そんなくだらない親父と喧嘩するほどの時間とエネルギーが無駄だよ。
小説の題言って見なよ。パソコンで調べてあらすじぐらい頭に入れてふんふん言っときゃいいだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gia********さん

2019/1/1414:23:33

興味がないのなら読めなくていいのでは?てかなんで高校生に江戸幕末が舞台の小説を読ませるのでしょうかね?江戸幕末が舞台の小説を読んでも人生のためになりますかね?多分その小説2次創作かなんかですしそもそも時代が違いすぎるのでためになるわけがないです。スマホ等を没収すると言われたそうですがスマホとほかの何かってわかりますか?スマホ程度、時間はある程度あるそうですしバイトでも買えないことはないでしょうし親御さんにこんな小説読んで勉強が入ってこなくて大学落ちたらどうするの?と反抗してもいいかもって私は思いますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/1/1414:18:37

スマホの為によんで親の納得いく感想を言いましょう。
これは社会に出ても同じ事をさせられます。
いつまでに何をどうしろと、
できなかったら怒られたり、会社での居場所が無くなります。
頑張ろう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2019/1/1414:16:58

自分の親がそれなら、ムカつくから読み終わったら4000字くらいのレポートをまとめて親に感想文突きつけますドヤ顔で

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる