ここから本文です

最低ですか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1414:33:29

最低ですか。

嫌いなママ友達の子供がインターホンをならし遊べるか聞いてきました。
多分、玄関先にある他の子の自転車をみてみんな集まってるんだーと思ったようです。
みんな前日から約束していた子ばかりです。
外に声ももれていたと思います。
私は正直、関わりたくない家の子なのであげたくなくて…。
子供たちは子供部屋にいたのでインターホンに気づいてないのをいいことに断ってしまいました。
親は嫌いですし子供も普段からしょっちゅう遊ぶわけでもないですし、イライラしながら向かい入れるのもいやなので…。
ただなんとなく罪悪感が残ります。
同じクラスの子達が家の中にいるのはわかっていたと思います。
気にしないでよいでしょうか。
ちなみにお母さんは下の子のお付き合いで不在、それで暇だったようです。

閲覧数:
1,102
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2019/1/1809:31:09

最低とまで思いませんが、お気持ちもわかるような気もしますが、
私だったら家にあげてしまいます。
やはり友達が集まっていたら一緒に遊びたいでしょうし。
その子自身に悪いところがないなら尚更です。

いざその場に立ったら機転が利いたかわかりませんが、家にあげるなら「お行儀よく遊んでね」とか少しプレッシャーをかけるとか。

子供が低学年のうちは親の自分も子供の友達とのかかわりかたに悩みましたが、友達を家にあげた日は次から次へといろんなタイプの友達がやってくることもいつしか覚悟するようになっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2019/1/1620:27:26

あなたの対応に共感します。

親は親、子供は子供なんて割りきれません。

そんな子供に限って、わがままをいいます。

自分の気持ちがざわつく時に、気がまわらず子供が怪我をしたりします。

親に言いつけるなら言えばいい。

相手に合わせて波風たたないようにしたいあなたは、常識的ですしやさしいんです。

ここにコメントしている多くのかたがあなたの対応に賛成で良かったです。

文面からまだまだこれから大変な日が続くようですが、頑張ってください。

ruc********さん

2019/1/1616:49:19

私もこないだそれをやりました。
娘も苦手な子だし、おやつを要求したり勝手にジュースを飲み干したり、挙句は娘をつねって泣いて嫌がってるのに笑っていたから。
私のやった事だから、罪悪感を感じる事も含めて自己責任だと思ってます。
けど、断ってスッキリしましたよ。何時間も居座られてイライラするより断然良かったと思ってます。

con********さん

2019/1/1614:18:46

我が子が同じことをされてそこのお母さんが
「罪悪感を感じなくても良いでしょうか」と
考えていることを知ったとして、あなたはどう思いますか。
それこそが答えだと思います。

acc********さん

2019/1/1516:52:48

「自分だけ追い返されてどう思ったかな?」とか考えると罪悪感にさいなまれますね。

でも、招き入れて「物が壊れた無くなった。喧嘩して怪我をした…」などとトラブルがあったら、対応が大変になるだけ。今回は突然の訪問だったし、追い返したのは仕方ないと思います。きっと私もそうしますし、最低ではないです。

追い返した子のママさんに「親が仲間はずれにする」と言われませんか?
普通なら「約束しなかったから家に入れてもらえなかった」と思いますが、よく分からないママさんなんですよね?用心した方がいいかも?
場合によっては、息子さんがトラブルに巻き込まれます。

こういうの本当に困りますよね。

lit********さん

2019/1/1514:00:03

分かります。
うちはちょっと違うけど、その子供がどうも態度が悪く
口も悪く、遊びにきているのに息子を邪険に扱い
それを見ている方として嫌な気持ちになりました。
ママ友に相談したら「うちもそうだわ」って言われて
何気なくその子を家に上げるのを敬遠するようになりました。

賛否両論あるでしょうが、息子たちがお友達と遊ぶ
家に呼ぶ、呼ばれるは事前に母たちで連絡を取り合っています。
特に土日のお休みです。

その子は朝の9時からピンポンに来たりして
向える側としてはかなり困りました。
うちはマンションなので階下で分かるので
ちゃんと断ったりできるんですけど。

皆で遊ぶとき「〇くんはダメだから」って大人の事情で
言ったところ「なんで?〇はダメなの?」と息子に言われました。
その時は「〇くんのお母さんと連絡とか取れないし、何かあったら
どうしようも出来ないから」と言ってました。
他のお宅も同様に言ってたそうですが、やはりそれも子供に悪いよね・・って
話してて。

ルールを設けることにしました。
土日は必ず約束をしてお母さん(両方)の了解を得る。
朝から遊ぶとしても10時以降。
帰るのは5時厳守、家では大声で叫ばないとかドタバタしない等です。

それを子供たちで話し合うようにさせてから
お互いの家を行き来させるようにしました。
まあ私が居ると楽しめないだろうから、出かけたりしていますが・・

話しはそれましたが、私は主さんの対応はいいと思います。