ここから本文です

モーツアルトのジュピターの一番好きな演奏と、 その理由や聴きどころを教えてく...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1414:34:49

モーツアルトのジュピターの一番好きな演奏と、
その理由や聴きどころを教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/1/1416:35:24

これ↓

第1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=aJyrRuvo2sg

第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=VXBaD2a7K6c

第4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=prvBEXbnDR0

各楽器の音色の鮮度が高く、全体に明瞭で、澄んだ透明感ある響きがいい。
一聴して「適度にカラフル」で「色彩感に富んだ」演奏であることが分かります。
演奏解釈も、特別奇を衒ったような「クセ」のあるアプローチではないので、ある意味「安心して」聴くことの出来る演奏でもあり、ここもプラス評価したいところです。

なお、楽譜指定通り、全てのリピートを守って繰り返して演奏していますが、これは人によっては「くどい」と思われそうではあります。
しかし、ワシにとっては、この「反復のしつこさ」は、上記の「色彩感の豊かさ」を考慮に入れれば、充分に許容範囲内です。
これが凡庸な演奏で「全てのリピートを繰り返される」と、さすがにクド過ぎて胃もたれしますが、この演奏なら許せる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gve********さん

2019/1/1523:58:39

この曲については最近はProfilレーベルからリリースされた、サヴァリッシュとバイエルン放送響の98年のライブを聴いています。
終楽章を聴いて頂ければ、その凄さが分かると思います。

ga_********さん

2019/1/1500:40:25

カールベームが出ていますからねぇ。

ここは、
ニコラウス・アーノンクール指揮
アムステルダム コンツェルトへボウ管弦楽団


個人的にはモーツァルトの後期の交響曲は、この組み合わせが好きです。
音の強弱にメリハリがあるので、曲が明瞭に聞こえる感じがします。

モーツァルトは交響曲といっても「荘厳さ」よりも「軽快で明瞭」という感じのほうが適しているような気がするので。



カラヤン推しの方も多いですが、個人的にはカラヤンのモーツァルトは苦手です。
モーツァルトって、もっと軽い感じがするんですよね。
カラヤンのベートーヴェンは好きなのですが…。

余計な話も含めて、参考までに。

bil********さん

2019/1/1420:41:33

カール・ベーム指揮 ウィーンフィルの1973年6月ライブ(ムジークフェライン)


https://www.youtube.com/watch?v=noAPeUlOjfc&list=PLnqLffvPKQERe2-6n...

上記URLに&index=2

https://www.youtube.com/watch?v=UdpNf_1VXwg&index=3&list=PLnqLffvPK...

https://www.youtube.com/watch?v=yRUlzJn8UeU&list=PLnqLffvPKQERe2-6n...

基本インテンポで規律?正しいベームとウィーンフィルの艶やか音色のバランスが絶妙のように感じます。

それにしてもモーツアルトはやっぱり天才!(特に4楽章!ナニコレ!!)

eas********さん

2019/1/1420:25:29

カラヤン&ベルリンフィル、ベーム&ウィーンフィル。
好きなとこは、第4楽章に形を変え品を変え頻繁に出てくるジュピター音型。

mar********さん

2019/1/1420:11:58

あんまり好きじゃないんで曲より演奏それぞれの特徴を聴いてます。
だから3つ。
カラヤン。
壮大だし美しい。
最後、ワーグナー?笑
https://m.youtube.com/watch?v=-DS7OLeSjBg

ヴァンデルノート。
作曲時のモーツァルトと同じくらい30半ば。
老練な巨匠の手練手管もイイが、モーツァルトが指揮したらこんな風だったのでは?
あとオーケストラが贔屓。
バリッとパリ。
https://m.youtube.com/watch?v=SOkLV7Et-ig

こちらは旧ソ連軍精鋭部隊。
モーツァルトだろうが何だろうが突き進む。
その余りのギャップが面白い。
https://m.youtube.com/watch?v=8wDpuIcjQQI
揃えるだけのセルなんか目じゃない(笑)。。

あ、ワルターは正統でスケールもあるが柔和で表情豊か。
ん?
じゃ1番じゃん(笑)。