ここから本文です

東名高速と中央道はどちらが走りやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1414:40:38

東名高速と中央道はどちらが走りやすいですか?

中央道は走りにくいとよく言われますが、東名高速も神奈川静岡県境付近は非常に走りにくいと感じます。
特に上りはトンネルが多い上に下り急勾配でスピードがのりやすく、急カーブのコンビネーションもあるので非常に危ないと感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2019/1/2013:41:09

どちらの道路も設計が古いですからね。
他の方の回答見てもわかる通り、走りやすさとは何かが人によって少し違うかもしれません。
一つは線形と勾配ですね。
東名は大井松田〜御殿場は元々2車線(上下4車線)で後から3車線の道路が追加で建設されそれが上り線になり、元々上下で使ってたものを下り線の右ルート左ルートとして使ってるので、後から建設され3車線の上り線の方が走りやすいですね。
中央道も一部改良されてますが東名よりも標高の高い所を通る道路で以前は日本の高速道路の最高標高地点がありました。
結果東名よりも長い区間(八王子〜一宮御坂、須玉〜諏訪、岐阜県の範囲)急カーブと急勾配があるので線形だけで言えば中央道の方が走りにくい高速道路だと言えると思います。

もう一つは他の方も行っている通り交通量の問題です。
東名は東京〜厚木間で10〜15万台、神奈川静岡県境付近も8〜9万台の交通量があります。
一方中央道は高井戸〜府中は8〜9万台ありますが、相模湖〜勝沼だと4〜5万台まで減り、甲府で3万台程度になります。
中央道は談合坂の前後を除いて全線2車線(上下4車線)なので渋滞になると東名以上に時間のかかる激しさになりますが、空いていればトラックも東名より少ないですし走りやすい道路とも言えます。
東名は工業地帯で海沿いの伊勢湾岸道や東関道などと同じかそれ以上に大型トラックの多い高速道路なので、それが神奈川静岡県境の山越えしてるのを考えれば一緒に走りたくないと思う人がいても無理ないですね。

あと夜間の場合は道路照明の違いもあります。
道路照明はICやSAの合流地点にはついていますが、他はついていないところがあります。
東名は東京〜静岡の御殿場まで、その先裾野〜沼津と東京から100キロ近く照明がついてますが、中央道は高井戸〜八王子まで30キロ弱で照明が無くなります。
なので夜走る場合は、照明のぶん東名の方が走りやすく感じると思います。

なので道路自体の線形なら東名の方が走りやすく、交通量の面では中央道がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 22:47:09

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojo********さん

編集あり2019/1/2016:11:54

中央自動車道は、山岳地帯を走るから特に夜は、真っ暗で、対向車の光が目に入るし。小仏tunnel、笹子tunnel、恵那山tunnelと長~いtunnelが有るから嫌いです。
実家の行き帰り、相模湖inter~大月inter間を利用します。

東名は、さすが日本一取り締まりが厳しい神奈川県警、利用する度にやってますね。大井松田~御殿場間は、何故か走れども走れども同じ景色が続いていておまけにお墓まであるじゃん。霊のいたずら・・。
と、思いました。
海老名SAは、良く利用します。
何か綾瀬バス停付近、またまた工事が始まりましたね。
厚木interchange~横浜町田interchange間も長いね。そうそう横浜町田出口も渋滞してるから利用したくないけど仕方がない。8車線が、1車線になるから嫌い。そうそう、東名は、彼女に誘われて川崎interchange~御殿場interchange間、利用してます。
*川崎interchange利用の場合は、彼女と籍は入れてませんが武蔵小杉で同棲してるため。

質問にありませんでしたが
東北道が好きです。田んぼの中走るから。気持ちいい。

aiu********さん

2019/1/1513:06:20

今現在、質問者が言っている「神奈川~静岡県境」は新東名は通っていません。
ここは東名区間です。

新東名ですが、トラックが多すぎます。
90km/h前後の速度で大型トラックが抜きつ抜かれつ走行をしています。
まだ、東名の方がある程度は気持ち良く走行出来ます。
しかしながら、3月まで沼津インター前後は工事のため対面通行になるため、この区間で渋滞が発生する可能性があります。

中央道で名古屋~東京間を走行したのは夜間に2回ですが、その時は車が少なくて気持ち良く走れました。

ken********さん

2019/1/1500:22:02

新東名が良いですよ。
追い越し車線は大型トラックが独占しますから
一番左の車線からごぼう抜きするのです。時速140キロ位が快適速度。

中央道は走り難いです。

iij********さん

2019/1/1420:25:48

中央道。
自分のペースで走れるから。

hap********さん

編集あり2019/1/1419:59:40

山間部が多い為に中央道は急カーブや急坂があるため走りにくい
東名高速(第一東海自動車道)は急坂や急カーブが少ないそのかわりトンネルが多い
同じ事が中国道と山陽道で言えますね中国道は急坂と急カーブが多くて走りにくい山陽道は急坂や急カーブが少ないそのかわりトンネルが多い
中央道は恵那山トンネルという長距離トンネルがありますしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる