ここから本文です

既婚男性が家庭外に子供を作り、認知したにも関わらず、本妻・本当の家族に終始バ...

sdf********さん

2019/1/1416:44:18

既婚男性が家庭外に子供を作り、認知したにも関わらず、本妻・本当の家族に終始バレる事がないという事はあり得るのでしょうか?
認知したら、戸籍などはどうなるのでしょうか?

30代の男性です。
最近付き合いだした会社の後輩の女の子は母親が既婚男性との間に出来た子らしく、母親は未婚のシングルマザーとして彼女を育てたようです。
彼女の父親は一切本妻にバレる事なく定期的に会いに来たり、一緒に旅行をした事もあったそうです。
また「養育費」では無く、「割の良い仕事を世話する」という形で経済的援助のしてくれたそうです。
(某官公庁のお偉いさんとのこと)

彼女は定期的に父親と食事をする関係だそうですが、未だに本妻・本当の家族に「家庭外の子」の事はバレていないようです。
認知しても、そんな事はあり得るのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/2108:55:37

知らないフリをしているのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 認知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/1/1518:24:53

質問の意図がわかりません

質問者さんが既婚なのに浮気して子供ができた、その子を認知したら今の家庭にばれないか?

ということが聞きたいのではないですか?

tor********さん

2019/1/1421:27:42

戸籍には記載されても、市外に転籍届すれば、
認知したことは、新しい戸籍には記載されません。

というより、
お互いに知ってはいても、知らないふりしてるのかもしれません。

養育費として援助してるし、
家庭を壊すこともしないのですから、

男の人としては、うまく2つの家庭を行き来してるのかもしれません。

珍しいことではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1419:56:14

① 戸籍の筆頭者でもその配偶者でもない未婚の女性が、非嫡出子を出産すると、母を筆頭者とする同じ氏の新戸籍を編製して、そこに出生子が入籍します。
非嫡出子の親権者は母単独になります。

ア 法律上の母子関係は分娩の事実により発生しますから、出生子の名欄の父母欄には、母の氏名と母との続柄が記載されます。
非嫡出子の母との続柄は、母が出産した非嫡出子の性別・出生順に長男(長女)と付けることができます。

イ 父母が婚姻していない場合、法律上の父子関係は父からの「認知」がなければ発生しません。
父からの「認知」がない場合は、出生子の父母欄の父の氏名は空欄になります。

② 父が「認知」しなければ、法律上の父子関係は発生しませんから、出生子及び実父の戸籍には何の記載もされません。

③ 実父が非嫡出子について「認知届」を提出して初めて、法律上の父子関係が発生して、扶養義務や相続関係が生まれます。

ウ 認知された出生子の名欄の父母欄には、認知者である父の氏名が記載されます。
また、出生子の身分事項欄には、出生事項に続けて「認知事項」が記載されます。
認知事項としては、
【認知年月日】【認知者(父)の氏名】【認知者の本籍及び筆頭者氏名】などが記載されます。
➡️認知された子側の認知事項は重要移記事項であり、非嫡出子の父母が婚姻して嫡出子の身分を取得しない限り、出生子が戸籍を異動しても必ず移記(書き移すこと)されます。

エ 認知者(父)の戸籍の身分事項欄には、認知事項が記載されます。
認知事項は、
【認知年月日】【認知された子の氏名】【認知された子の本籍及び筆頭者氏名】などが記載されます。
➡️認知者側の認知事項は重要移記事項ではないため、
ひとつの戸籍全体を他の市区町村に異動させる「管外転籍届」を提出した場合や、
法律や制度変更により戸籍を作り直す「改製」が行われた場合には、
「認知事項」は移記されません。
管外転籍後、または改製後の戸籍には認知者側は「認知事項」が記載されなくなります。
(注) ただし、転籍届は戸籍の筆頭者及びその配偶者ふたりが連名で届出する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる