ここから本文です

貧ゲバってどんな意味で使うんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1418:06:09

貧ゲバってどんな意味で使うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/1/1418:51:05

ゲバルト(Gewalt)=独逸語=独逸語

暴力

内ゲバ=内部抗争

むかし学生運動が盛んだったころ派閥ができて内部抗争が起きていた頃にできた言葉。
傷害事件などはしばしばニュースになっていたし殺人事件になった事もある。
こうした事件を起こした者たちの多くは大学を中退して革命運動などと主張して活動を続けた。
結局カストロやエルメスト・ゲバラの猿真似で日本が戦後復興をして安定経済の中にいる人達が革命運動など認める筈が無く茶番を演じて終わりを向かえた。

東大安田講堂占拠事件、よど号乗っ取り事件、あさま山荘事件などが有名。

全共闘、全学連、日本赤軍、赤軍派、中核派、革丸派etc。

今はこうした共産主義学生運動をしていた学生たちが卒業して資本主義の会社の幹部や社長になっている人が沢山いる。
入社面接の際に学生運動にはかかわっていませんとして入社して出世した人達。
役人になった人も大勢いる。

「ゲバゲバ」や「アッとおどろくタメゴロー!」はゲバルトとは関係ない。単なるギャグ。
ゲバゲバ90分というテレビ番組で広まった。
タメゴローはクレージーキャッツのハナ肇のキャラで笑える場面やドキッとする場面に突然現れて「アッとおどろくタメゴロー~!」とカメラに向かって叫んでいた。
当時流行のヒッピーのような風体をしていた。
学校ではびっくりした時などにみな「アッとおどろく・・・・」を連発していた。

カメラと何の関係があるの?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1419:14:37

カメラの機材を説明している方が
    「こっちは貧ゲバのセットなんですが…」と言っていたのでカメラに関係のある用語だと推測してカテゴリに入れました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる