ここから本文です

クラシック曲の構成を詳しく解説しているサイトがあったら教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1418:40:49

クラシック曲の構成を詳しく解説しているサイトがあったら教えてください。

交響曲だったら基本4楽章だ、という程度なら分かるのですが、ソナタやスケルツォといった、さらに細かい形式が分かりません。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/1/1420:50:59

youtubeに「チャート式クラシック鑑賞術」というのがあります。

ベートーヴェン「運命」
https://www.youtube.com/watch?v=gOWafKIHT7I

ベート―ヴェン「第九」
https://www.youtube.com/watch?v=e58JOmbH_FA&t=8s

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」
https://www.youtube.com/watch?v=cAMueBxfaMs&t=172s

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

llv********さん

2019/1/1420:05:41

音楽の形式は、規格があるわけでもなく、全くの自由です。
形式は、大勢の作曲家が作曲をしていく過程で、徐々に移り変わっていくものです。
ですから、「これだ」という説明を見つけても、例外がわんさか出てくる始末です。

大きな図書館に行って、そういう本を探してみても、あまりない。なぜなら、例外だらけだからです。本を見つけたとしても、有名作曲家の有名な曲でお茶を濁しているのみでしょう。

ですから、Wikipediaで検索して、ほんとの概要だけ知って、あとは、いろいろ聴くのがベストです。
wiki ソナタ形式 で検索
wiki スケルツォ で検索
という具合に。

eas********さん

2019/1/1420:00:43

これは一言では言えない。交響曲といっても、17世紀頃から現代に至るまで様々な形式で書かれている。楽章だけとっても単一楽章のものから5楽章、更に楽章の切れ目がなく次の楽章に移る楽曲もある。声楽付きもある。思うに、ある特定の交響曲を選んでCDの解説書を見るか、楽曲が出ているサイト(wikipediaなど)を見たほうが細かく載っている。たんに「交響曲」といっても、あまりにも幅が広くて調べきれないと思います。