ここから本文です

離婚届が受理されたかどうか確かめる方法について。協議離婚で別居中の夫から『必...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1420:10:54

離婚届が受理されたかどうか確かめる方法について。協議離婚で別居中の夫から『必要事項に記入捺印し自分宛に返送ください。役所への届け出は当方でします。』と未記入の離婚届が郵送されてきました。

すぐに記入捺印の上、書留郵便で夫宛てに送りましたが夫が本当に役所へ提出したのか、それを役所で受理したのか、または不備等があり受理しなかったのかこちらでは分かりません。
ネットで調べてみたところ、新しい戸籍謄本等に反映されるまでは1週間~10日ほどかかる場合もあるとのことでした。
夫が直ちに離婚届を役所へ提出したとして、10日ぐらい待ってから自分の新しい戸籍謄本を取るまでは本当に離婚が成立したのかどうかわからないことになりますが、役所に戸籍謄本等を請求する以外にもっと早く確実に離婚が成立したことを知る手段はあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1421:17:18

① hou***様の回答どおりですが、
協議離婚届の場合、当事者(事件本人の夫と妻)が市区町村窓口に出頭しなかった場合、当事者の住民票所在地の住所に「離婚届受理確認通知書」が郵送されます。
協議離婚届を受理しましたが異常はありませんね、という確認通知になります。
届出年月日、届出事件名・離婚、事件本人氏名が記入されています。
➡️協議離婚届を受理した翌開庁日に発送されます。受理後、土日祝日を除き数日で届きます。

② 婚姻の際に「夫の氏」を称していた場合、婚姻中の戸籍の筆頭者は「夫」になります。
協議離婚届を受理した市区町村は、住民票の記載事項に変更すべき事項(氏名、本籍及び筆頭者氏名)がある場合には、その住民票所在地の市区町村に「住民票記載事項変更通知書」を郵送します。
質問者様の住民票の「本籍及び筆頭者氏名」が変更されていれば、協議離婚届は受理されています。
➡️住民票の記載事項変更完了まで、離婚届の受理日から約1週間かかります。

③ 夫に協議離婚届を提出した市区町村を尋ねて、
届出市区町村にて「離婚届受理証明書」を交付請求する方法です。
協議離婚の事件本人(夫または妻)からしか交付請求できません。
受理日から土日祝日を除き翌日から数日後に発行可能になります。

④ 婚姻中の本籍地市区町村に戸籍謄本を交付請求すると、離婚届の記載中のため記載完了まで約1週間は発行できない旨、回答があります。電話照会は回答されません。

あるいは、離婚後の本籍地市区町村に離婚後の戸籍謄本を交付請求するかですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 09:08:14

詳しいご説明をありがとうございました。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/1/1420:33:29

受理通知が送付されてくるのを待つのも一つの方法です。
送付されてくるまでの日数は、早ければ、3日くらいらしいです。

いつどこの市(区町村)役所(役場)に提出したかを御主人に聞いて、離婚届受理証明書を発行してもらうのものもーつの方法です。

sum********さん

2019/1/1420:15:28

離婚届受理証明書を発行していただいたらいかがですか!?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる