ここから本文です

先日子宮外妊娠の疑いがあり質問させてもらいました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1421:48:05

先日子宮外妊娠の疑いがあり質問させてもらいました。

結果、子宮外妊娠でした。
排卵の遅れから胎嚢がまだ見えないだけ!と言い聞かせて病院へ行きましたが、ダメでした。

緊急入院&手術と言われ、動揺を隠せないまま車椅子であれこれ検査を受けさせられ、MRIも受け、点滴のための管もつけられ、あとは手術時間を待つのみとなった時先生に呼ばれ診察室へ。
MRIの結果、卵管でも卵巣でもないところをさまよってたようで手術はなしとのこと。
今回の妊娠はダメなことには変わりないのですが、手術は免れひとまず安心。

来週まで数値が下がるのを様子見て、下がりきらないようなら投薬治療と言われました。

そして今日出血。
陽性反応が出てから出血なんてしたことなかったし、妊娠がダメになったことが信じられなかったけど、今日の出血を見て、あぁまたリセットなんだなと痛感。

これは生理で良いのでしょうか?
いつもより量も多く、痛みも倍あります。
先生からは鮮血がドバドバ出た時はすぐに受診して下さいと言われています。
赤黒い血の場合は生理なので緊急性はないと言われてますが、赤黒いので生理と認識してますがお腹の痛みが生理よりひどいのが気になります。
これが生理だとしたら、来月順調なら30日周期なので12日前後にくるってことですか?

それと、異所性妊娠で卵管温存された方で次の妊娠までとれぐらいかかりましたか?
高齢のためあんまりゆっくりも出来ず、今回かダメになって本当にショックでなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksa********さん

2019/1/1718:08:56

私も数年前に子宮外で緊急入院、手術をしました。
私の場合は右卵巣にあり、
毎回右から排卵しているのも確認出来ていたので、
あぁこれで手術したら、これからの排卵はどうなるのかなと思いながら手術を受けましたが、幸い卵巣も残せたので、卵巣卵管ともにそのまま残せました。
術後2ヵ月は避妊するようにと指示があり、何も問題無かったので2ヵ月後に妊活を始めてもいいとの指示が出ました。
そしてそのまま運良く妊娠出来、赤ちゃんとお別れした日が、偶然にも次にお腹にきてくれた赤ちゃんの出産予定日になりました。

質問者様、今は心身ともにとてもお辛いと思います。
妊娠初期の流産の場合、その時の生理や生理痛が重くなった経験がありますが

私は子宮外の時、あまり痛みもないまま、(生理痛よりちょっと痛いかな?くらい)お腹の中で出血しており、気付かずに緊急入院となりました。
威かすようで悪いのですが、心配なら一度受診されることをおすすめします。
お大事になさって下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1723:39:53

返信いただきありがとうございます。

ksa様も辛い思いをなさったんですね。
    私は手術は免れ、自然と数値が下がるのを待ってる状態で明日受診予約してあります。

今日の夕方にまた違う感じの痛みが走り、赤黒い袋状の塊が出ました。
    それから痛みはなくなり、出血もチョロチョロと出てる程度です。

子宮外と診断されるまで出血も痛みも全くなく、今週頭から出血しだして腹痛も現れました。
    生理痛の痛みから、今度はキリキリとした痛みに変わり、時たま右下あたりがチクチク痛みます。

今年40歳になるのでのんびりもしてられず今年中に妊活再開できれば良いなと思ってます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 07:21:58

何度も返答下さり、また自身も辛い経験をなさっているのに優しい言葉をかけていただきとてもありがたかったです。
経験談も話していただき参考になりました。
BAに選ばせていただきます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2019/1/1422:13:11

私が子宮外した時は、4w6dで胎嚢見えず様子見するはずが翌日唸るほどの腹痛に襲われ、結果お腹の中に受精卵が落ちていて開腹手術しました。
なので卵管は残りましたがもしかしたら術後癒着してしまったのか、その2年後から妊活と治療を開始して3年かかりました。
まぁ通院と妊活のストレスもあったと思いますけどね…。

卵管でも卵巣でもないけど開腹手術はしなかったんですね。
痛みがひどいとのことですが、素人判断ですがもしかしたら妊娠でいつも以上に厚くなった内膜が出てるので痛みがひどいのかもしれません。
初期での流産なのでそこまで周期が狂うことはないとは思いますが、妊娠ホルモンが出てるうちは排卵を止める作用があるので狂うかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる