ここから本文です

15歳女子です。 音大の声楽科か、ピアノ科に行きたいと考えています。 ピアノは...

mai********さん

2019/1/1421:58:06

15歳女子です。
音大の声楽科か、ピアノ科に行きたいと考えています。
ピアノは、12年間ほど習っています。
歌は好きで得意ですが、習ったことはありません。
音大に通ってる方、受験につい

て、やっておいた方がいいこと、今からできることを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2019/1/1500:52:46

1000万円!!!
なんと!
電気工学のほうがいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/1/2012:51:09

>今からできることを教えてください。
★真っ先に、師事している先生に、
「音大の声楽科か、ピアノ科に行きたいと考えています。どうすればよいでしょうか?」
と質問する事です。

i_k********さん

2019/1/2010:48:49

ピアノは、今習っている先生に音大に行きたいと相談してください。
〉12年習っている。
ただ習うだけでなく大学受験レッスンをしてもらいましょう
声楽は、高校から始めて素質があれば声楽での受験も可能です
ピアノと声楽の他に楽典、聴音などを習うので週○回のレッスン。月謝がかなり高額になります。音大の学費も高いですよ。ご両親に相談してください。

ピアノと声楽は希望する大学の先生に伝がある先生から習います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/1/1921:38:25

声楽は高1からでも十分可能性はあります。
ただし1、素質が命です。はじめてスグにグ~ンと伸びれば可能性大!
ただし2、大学は有名無名を問わないこと。学生不足だからね。
ただし3、希望する大学の声楽の先生に習うこと。これは重要!

やるべきこと
大学のオープンキャンパスにいきましょう。夏季・冬期の講習会に出席して、名前と顔を知ってもらいましょ。自己アピールは効果バツグン!

tom********さん

2019/1/1908:21:05

声楽はもう手遅れでしょうね。

ピアノについては、「習っていた」のであれば、後はあなたの実力次第です。12年間、レッスンへ遊びに行っていたのか、12年間『音大受験に耐えうるレベルのレッスン』を積み重ねてきたのか。同じ12年のはずがありません。

いずれにしても先生とよく相談して下さい。
昨今の私立音大のレベルの低下は著しいものがあります。「音大と名の付くものならどこでも良いから籍を置きたい」のであれば、今からならどの専攻でも間に合ってしまうと思います。つまらない噂かもしれませんが、ソナチネ程度で入れてしまうピアノ科もあるとかないとか。。。この大学全入時代、下を見てしまうとキリがありません。

あなたが大学で学びたいこと、あなたが卒業後に叶えたい自己実現、あなたの現在の実力と受験までの伸びしろ。それらをよく考えて、きちんと決心することが後悔しない進路決定の第一歩です。

nor********さん

2019/1/1820:08:14

私も現役ではありませんが、音大の声楽科卒業者です。

私の場合、音大進学を決めたのは高1とかなり遅かったのですが、高2の頭位から本格始動してそれぞれ週1で歌とピアノとソルフェージュのレッスンに通い、夏休みと冬休みには志望大学の講習会に参加して、その際に大学の先生のレッスンを受けました。

歌に関しては、私は高校生からでも充分間に合うと思っています。
『小学生からオペラ歌ってました』なんて人は、少なくとも私の周りにはいませんでしたよ(笑)
ただし、他の方も書いていた通り、コールユーブンゲンは丸暗記が必要なので、大体皆2~3周はしてたと思います。ので、早くから取り組んでいた方が有利ではあります。
声楽の導入としては、コンコーネとイタリア歌曲が一般的だと思うので、楽譜を購入して早速歌ってみるのも良いと思います。
焦る必要は無いと思いますが、ピアノ同様、こなした数が財産になるのは確かです。

最後に、これは悪魔の囁きだと思って読み流して頂ければ幸いですが、ハッキリ言って声楽科よりもピアノ科の方が数段ハードルは高いです。ピアノ人口はそれだけ多いのだと思います。

これから忙しくなって大変だとは思いますが、頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる