ここから本文です

山形県在住の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1422:44:04

山形県在住の者です。

危険物取扱者を受けようと思っているのですが、訳あって宮城県で受けようと思っています。そこで質問です。

県外での試験を受けるにはどうすればよいのでしょうか??願書に試験地を宮城にすればいいだけなのでしょうか??

ちなみに危険物乙4はもっていて免状もあります。仕事もありますのであまり手続きとか長くなると困るのですが‥

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/1/1423:48:55

危険物取扱者試験の書面申請による願書は全国共通の書式であり、試験地に「ミヤギ」と記載します。
書面による郵送申請も可能ですが、PCとプリンターがあれば、インターネットによる電子申請も可能です。受験票もダウンロードです。
乙種第4類危険物取扱者免状を持っていて、乙種他類受験の場合、「危険物に関する法令」「基礎的な物理学及び基礎的な化学」の2科目の全部免除を希望する場合でも、乙種の1つの類のみを受験する場合は、電子申請できます。
また、書面申請のときは、免状のコピーを添付します。
私も、丙種は神奈川県で、乙種第1~6類は東京都で受験し、甲種はインターネット申請でした。
ちなみに、私の母は宮城県出身、私の上司2人は山形県出身で、山形と仙台は高速バスで近いそうですね。
一発合格をお祈りしています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 山形県の求人情報(41件)

ガソリンスタンドstaff 週2~ 時給850円+交通費2万円まで...
  • ペトラス新庄店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県新庄市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
  セルフSS監視スタッフ(夜勤) 株式会社ディーラウン...
  • 株式会社ディーラウンド
  • パート・アルバイト
  • 日給8,832円〜9,832円
  • 山形県米沢市花沢(大字)
株式会社ディーラウンド
軽作業・製造・物流スタッフ
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社<92ymgd-001>
  • 派遣
  • 月給17.5万円〜
  • 山形県米沢市
イーアイデム
飲食・販売・サービス \シニア歓迎!!/ 未経験OK セルフ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 山形県米沢市花沢(大字)
オーバーエイジ
【ガソリンスタンド・洗車】(1)ガソリンスタンドスタッフ...
  • 株式会社オカモト
  • パート・アルバイト
  • 時給780円〜
  • 山形県鶴岡市西新斎町
an(アン)
その他施工管理、設備保守管理関連職/その他施工管理、設...
  • リブライト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 山形県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
修理メンテスタッフまずは1ヶ月からスタート未経験OKのガ...
  • 出光リテール販売株式会社東北カンパニー 鶴岡西SS/A1203270225
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜
  • 山形県鶴岡市新形町
マッハバイト
新着/プラント施工管理 月給22万~45万円以上/転勤なし/経...
  • 株式会社プロエイム
  • 正社員
  • 年収500万円〜999万円
  • 山形県
イーキャリア
【さくらんぼ東根駅】医薬品試験・実験・評価 (医薬品メー...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 山形県東根市
スタッフサービス・エンジニアリング
法人向けオイル製品の完全ルート配送
  • 株式会社千代田商事
  • 契約社員
  • 日給6,400円〜8,000円
  • 山形県山形市城北町
Workin.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/1/1515:36:26

そんなこと、何でもないこと。その県の支部宛に申請書を送ればいいだけのこと。また、申請書内の受験地をその県の受験地名を書いとけばよいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/1/1508:50:17

願書の都道府県名を宮城にして、消防試験研究センター宮城県支部に簡易書留で郵送すればいいです。合格後の免状交付も宮城県知事になるので、申請先は消防試験研究センター宮城県支部になります。

oma********さん

2019/1/1506:44:42

https://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/04miyagi/
とりあえず問い合わせてみたらどうでしょうか?
スケジュールが合えば法的には可能です。

vvv********さん

2019/1/1500:30:28

受験地は、全国どこでも受験できます。
気を付けることは、合格したときの免除申請ですが、受験した都道府県に申請することになります。申請料の収入証紙はその道府県のものが必要となります。

つまり免除申請は、宮城県の収入証紙を貼って宮城県に申請となります。
山形県内での、宮城の証紙の売りさばき所は無いと思うので気を付けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/1/1423:38:17

紙で受験申請する場合は申請書の送り先が受験地により異なりますのでご注意ください。

いっぺんに複数の類を受験するのでなければ電子申請の方が楽です。