ここから本文です

鹿児島で指宿たまて箱に乗車するかどうか迷っています。 大阪から二泊三日で鹿...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1422:45:19

鹿児島で指宿たまて箱に乗車するかどうか迷っています。

大阪から二泊三日で鹿児島に行きます。

たまて箱を旅行社で予約してもらったものの、そのために初日の時間が制限され
乗ることをやめようか迷っています。

<初日>
10:45 鹿児島空港
バス移動で鹿児島中央へ
14:00 たまて箱
15:00 指宿着 レンタカーを借り観光
宿(白水館)には17時には着きたい。

<2日目>
朝から砂むし
10:00出発し観光
宿(天降川温泉)には17時には着きたい

<3日目>
16時台の飛行機で帰阪

こうしてみると観光できる時間があまりないように思えて来て、たまて箱を
とりやめて鹿児島空港からレンタカーで観光しつつ指宿に向かうほうが
いいだろうかと考えています。
たまて箱の座席がボックス席(4人向かい合わせ)であったことも
2人連れの自分にはテンションが下がった原因でもあります…

切符は払い戻しに2人で1000円ちょっとかかると思うのでもったいないですが…

ところで桜島をゆっくり散歩する時間はないと思うのですが、フェリーで
近くまでいき、またすぐフェリーで戻るということを考えています。
そうまでしてフェリーに乗る意味はないでしょうか?
遠景だけで十分でしょうか?

おすすめのプランなども教えていただけるとありがたいです。
行きたいところは、知覧、池田湖、西大山駅、仙巌園、白くまが食べれるところ…
まだ全然調べきれていないのですが、距離もありそうで、どう動くのがいいか
考えあぐねております。

ご助言いただけますと助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/1/1515:20:32

せっかくなので、たまて箱号に乗車して下さい。
空港からレンタカーにしても時間にゆとりができる訳でもありません。
そもそも、宿泊地が指宿と霧島天降川温泉が離れ過ぎています。
変更は無理でしょうから考えられたプランのままで少しだけ早足で回るのが一番でしょうね!
あと、レンタカーは空港で乗り捨て可能なレンタカー屋を選択して下さい。
そして、移動距離がある旅なので行程の詰め込み過ぎに注意して下さい。

<初日>
10:45 鹿児島空港
バス移動で鹿児島中央へ
12:00 鹿児島中央駅
荷物を駅のコインロッカーへ。
※コインロッカーは長いエスカレーターを上がった右側とその裏側にもあります。

バス・市電で天文館 むじゃき 白くま&ランチ
http://mujyaki.co.jp/
14:00 鹿児島中央駅 たまて箱号
15:00 指宿着
レンタカーを借り観光
池田湖 → 西大山駅 → 長崎鼻 龍宮神社
17:00 白水館
※せっかくいい宿にお泊りの為、宿を満喫して下さい、

<2日目>
朝から砂むし
10:00 宿出発
11:00 知覧特攻平和会館&知覧武家屋敷庭園 (13:00頃出発)
14:00 桜島フェリー鹿児島港ターミナルより桜島に渡り観光
http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/howtouse/hajimete....
・桜島観光
http://www.kagoshima-kankou.com/course/51608/
※桜島一周約2時間です。
桜島観光を諦めるか、渡って桜島港フェリーターミナルの近くだけ(溶岩なぎさ公園・赤水展望広場・湯之平展望所)を約1時間で回るかになります。

●桜島に渡り短時間の観光する場合
14:00 桜島へ渡り観光
15:30 仙巌園
16:30〜17:00頃 仙巌園を出発
17:30〜18:00 頃 天降川温泉の宿に到着
●桜島に渡らない場合
14:00 仙巌園
16:00 仙巌園を出発
17:00 天降川温泉の宿到着
※仙巌園を出て必ず姶良ICか加治木ICより高速に乗り溝辺鹿児島空港ICで降りて天降川温泉へ向かって下さい。
国道10号で隼人から国道223号で向かうと夕方は必ず渋滞しイライラします!

<3日目>
宿を10時チェックアウト
塩浸温泉龍馬公園 → 丸尾の滝 → 霧島神宮 → 神話の里公園 → 嘉例川駅 → 鹿児島空港
※16時台の飛行機で帰阪

最終日、
もし雨天や時間に余裕がある場合は、温泉巡りもいいかも!
お勧め立ち寄り湯
・霧島ホテルの大庭園混浴風呂
・湯之谷山荘の硫黄炭酸泉
・妙見温泉 田島本館のキズ湯、胃腸湯、神経痛の湯

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 17:05:37

2泊目が離れすぎているとのご指摘にはっとしました。
確かにそのことが行動を縛っている部分があると。
結局2泊目を城山ホテルに変更しました!
たまて箱も乗ることにしました。

ほかの皆さまも本当に有益なご意見を頂戴し、感謝しております。
皆様にBAがつけられないことが本当に心苦しいです。

ありがとうございました、鹿児島楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/1/1517:10:31

火山好きなら桜島に渡る価値は大いにありますが、島での観光も考えていないなら遠景で眺めるだけで十分だと思いますよ。

最終日にレンタカーを空港で返却するなら、時間調整に日当山温泉に寄れます。いろんな家族湯があります。わたしが寄ったのは家族湯すえひろ。田舎のカラオケボックスみたいな感じで、駐車場に面して小さな部屋が並んでいて、それが家庭サイズの温泉なんです。利用のための注意書きが扉や壁に直接書いてあったりして面白かったです。
もっとお洒落で綺麗な施設もありますよ。

sas********さん

2019/1/1507:42:59

もとのスケジュールでもいいかなとは思います、行きたい所だけ見ると。
変えるとすると初日のレンタカーを2日目朝にするぐらいかな。そうするとお昼に少し酒が入っても大丈夫だからです。
初日11:30に中央駅なので駅ビルの中でゆっくり昼食とるのがいいかも、地下階に白熊を食べれる所もあります。
2日目に山川港道の駅からヘルシーランド経由で西大山駅に行き唐船峡で昼食後指宿有料道路の無料区間で頴娃ICまで行き知覧に下道で行く。南薩摩縦貫自動車道で知覧ICから谷山まで、時間があれば下道で仙巌園に寄って、時間が無ければそのまま谷山ICから隼人西ICまで行き天降川へ。
3日目は仙巌園へは(桜島スマートは未だだから)姶良ICまで行き、桜島港へは鹿児島ICまで30分高速使い行って桜島に渡り桜島半周し垂水道の駅、福山黒酢、国分から霧島神宮と高千穂牧場、霧島温泉市場、塩浸温泉、嘉例川駅、横川道の駅、バレルバレイ、空港と周れるかと思います。

ari********さん

2019/1/1502:26:46

桜島フェリーに関しては、
短い距離だし、そんな楽しむ要素はないですよ。。。
宮島のフェリーと似たようなもんです。
すぐ着きますから。www
船内も特別なところはなにもないですよ。
ほんとに「ただのフェリー」です。

>たまて箱を旅行社で予約してもらったものの、
>そのために初日の時間が制限され
代替案がどこに行くかや、どっちが優先かなどに
よると思うので、何とも言えませんね。

まあ、仮にまた鹿児島へ来られる?としたら、
どっちがより今しかできなさそう?かで
判断するのもあるかと思います。
いぶたまについては、九州の観光列車にしては、
1日の本数は多いほうなので、今度でも乗れるかな、、、
と判断するか、鹿児島まで来て列車に乗れる時間を
とるのは、今回しか無理そうだな、、、、と思うか、
そこらへんは他との兼ね合いで判断していくしかないと
思います。

目的を箇条書きにピックアップして、
優先順位をつけて、
そこに日時を割り当てていく、、、というのが
一番妥当なやり方かもしれません。

bot********さん

2019/1/1423:13:11

>鹿児島空港からレンタカーで観光しつつ指宿に向かうほうがいいだろうかと考えています

それが良いと思います。

二日目に指宿から大隅の方へフェリーで渡り、北上して桜島から鹿児島市内へ渡るというコースは如何でしょう。
この間は何もないので勿体ないかな?
本当は南に下って佐多岬まで行って欲しいのですが、これだと時間がどうかな?

出発を9時くらいにすれば天降川温泉に向かう前に天文館でしろくま食べる時間は取れるのではないでしょうか?
もう一箇所くらい周れないかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる