ここから本文です

スピッツの楓という歌が大好きです。

nan********さん

2019/1/1422:57:26

スピッツの楓という歌が大好きです。

今度、3年付き合って、1年半別れ、復縁した彼と結婚する事になりました。
楓が結婚式に似つかわしくない歌だという事は重々理解していますが、別れていた時によく聞いていたこの曲を、旦那さんになる人と結婚式でデュエットしたいと思っています。
歌の間、二人の生い立ち写真や、付き合ってる時の写真をいい感じで映そうと思っています。
二人ともバンドをしていてそれなりに歌唱力はありますので、グダグダにはならないかと思います。

それでもやはり楓は避けた方がいいですか?
参列者の方はどう感じるでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2019/1/1423:10:48

私もスピッツの楓、大好きです。

たしかに悲しい曲ではありますし、
聞いた人は「あれ?」と思うかもしれません。
でも旦那様も歌いたいと言ったんですよね?
ふたりにとって思い出深い曲なら問題ないですよ。
どうかすてきな夫婦生活を送ってください。

質問した人からのコメント

2019/1/19 17:48:02

皆さま有難うございます!
もっと酷い回答もあるかと思ったのに、真剣に答えて頂いて嬉しい限りです(T_T)
「さよなら」さえ無ければ、他の歌詞はそんなに後ろ向きな物では無いし、捉えようによっては、色々あってもこれから頑張っていく、みたいな感じになるかなとか思ったんですが、そもそも楓って「さよなら」が一番強烈ですし、そこを考えないなんて無理ですもんね(^^;)
ゲスト第一で考えたいと思います☆有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/1/1719:22:11

私なら「なんでこの曲?」とか「歌詞の意味わかってないのかな」とか思っちゃいますね...

どうしても歌いたいなら、歌う前に「別れの歌ですが、私たちにとって思い出の曲です」など添えた方がいいかと思います。

spz********さん

2019/1/1520:56:36

僕も「楓」大好きです!
ですが、やはり結婚式となると「楓」は別れを連想させる歌なので、悔しいですが、違う歌がいいかもしれません。

スピッツでしたら結婚式に合いそうないい曲がたくさんあります!
例えば、同じアルバムという視点でみると、「運命の人」なんかいいんじゃないかと思いました。
ご結婚おめでとうございます。
参考にしていただけたら幸いです。 長文失礼しました。

kis********さん

2019/1/1513:27:38

「楓」を生い立ち映像のBGMに使ってる披露宴に行った事がありますが、年輩の方ですら「『さよなら』って…」とドン引きでしたよ。
それを主催者が歌うなんて…

どうしてもつかうなら、歌詞がないものとかどうですか??オルゴールのものとか。

ggs********さん

2019/1/1423:24:31

二次会なら、ギリギリセーフかなー。

披露宴など年輩のかたのいるところだと、縁起でもないって声は上がりそうかなと、思います。

よっぽど旦那様になる方との思いでの曲だというのでなければ、(その曲がきっかけで付き合い出したとかプラスのイメージがなければ、)やはりお別れのイメージの曲なだけに、あまりいいイメージはないのではないかと思います。
結婚式や披露宴をどう考えるかにもよると思いますので、参考程度に読んでいただきたいのですが、私は、そういう場は、新郎新婦(自分たち)が主役だけれど、一番に考えたのは招待客の方々のこと。
時間をさいて、お祝いも包んで来てくださる以上、楽しく、気持ちよく過ごしてほしかったので、自分たちは気にしなくても、気にするような人がいるだろうから避けました。
あくまで、自分たちが主役なのだから、自分たちらしくっていうのもありだと思いますけどね。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:14:39

正直な意見を言わせてもらいます。
もし歌詞が前向きだとしても、楓のような曲調はゲストのテンションが下がると思います。
友人の結婚式の余興で、星野源の「茶碗」を歌ったゲストの方がいましたが、曲調が曲調なので全く盛り上がらず、司会の方もフォローの言葉選びが大変そうなのが丸わかりでした。
また、大変失礼ですが、お二人の歌がプロ並みに上手くないと、ただのデュエットでは何を歌ってもシラけると思います。
楽器が上手くて弾き語りスタイルでそれなりに盛り上がる曲、みんなが知っている明るい曲をダンスなどパフォーマンスをしながら歌う、などならいいと思います。

あとゲストの方は式中に、「離れる」「切れる」など別れを連想させる言葉を発さないように必死に気を遣います。スピーチを担当する方は特に。
それなのに、主催者側が「さよーなーらー」なんて歌ったらゲストはどう思うでしょうか。

私も音楽が好きなのでお気持ちはわかりますし、音楽を取り入れる事に関してはとても良いと思いますが、残念ですが楓はやめた方がいいと思います…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる