ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

転職時期を迷っています。 現在入社3年目で経理の仕事をしているのですが、職場...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:02:46

転職時期を迷っています。

現在入社3年目で経理の仕事をしているのですが、職場の人間関係(チームの主任1人だけですが…)が原因によるストレスで秋頃から体調不良が続いています。
通院中で

ること、体調不良が続いていることは昨年上司に伝えました。
その時はまだ頑張ろうと思っていましたが、別の業界・業種への興味もあるため、今は一刻も早く退職して体調を整えてから転職活動をしたいです。

ですが、そのストレスの原因となったチームの主任が5月頃には産休・育休を取得し一年ほど休職することになりました。新しく人員は採用しないそうです。
同じチーム内、さらにはその主任と一緒に業務を行っていたのが私なので、春までに私が辞めてしまうと人員不足になりますし、周りに迷惑をかけてしまうと感じています。

今退職願を出して主任と私の引き継ぎを同時に行ってもらうのが良いのか、主任が産休・育休に入って落ち着いてから退職願を出すべきか、どちらが良いのでしょうか。

正直、主任が産休に入るまで自分が耐えられるかはわかりませんが、会社のために自分がどうするべきかわからなくなってしまっています。アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdd********さん

2019/1/1500:30:11

根本的な考え方として、

自分が一番大事

という信念を持ちましょう!よく、自分の事だけと批判されますが当たり前です。

辞めると決断した会社なんてあなたを助けてくれないです。

極論引き継ぎなんて会社がやり方考えればいい話。あなたは次の会社のことを考えればいいです。

ここで大事なのは在職中に次の会社を決めること。決まってないと上記ができなくなる。在職中の方が転職も圧倒的に有利!

iri********さん

2019/1/1423:42:35

退職したあとの転職先は決まっているのですか。
転職活動をしながら今の仕事を続け決まったら、辞めるでよいかとおもいます

kam********さん

2019/1/1423:09:14

自分のことは後回しで会社ファーストになってますね
身体を壊しても会社は助けてくれません
身体がもつうちに引き継ぎ出来る状況に持っていくにはどうすればいいかでタイミングは見えてくるのでは無いでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる