ここから本文です

保育士・保母さんは冬休み・ゴールデンウイーク中、お盆中ずっと休みで、休みが多...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:20:49

保育士・保母さんは冬休み・ゴールデンウイーク中、お盆中ずっと休みで、休みが多いのに、なぜ不人気で人手不足なんですか?

補足若い女性の非正規は、休みは多いと聞きます。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lnr********さん

2019/1/1506:55:50

現在保育士をしています。
祝日・日曜日・年末年始のみ休みがあります。
園によっては休みが多い所もあるとは思いますが、ほぼ保育園に通ってる保護者が仕事の場合は保育園は預りをしていますよ。
人手不足の1つの原因としては、大変な仕事の割には給料が少ないなどがあげられています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 09:26:47

キツくて低賃金があるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yau********さん

2019/1/1500:12:09

まず、保育士に「冬休み」なんてありません。
保育園は夏休みもお盆も冬休みもないです。
祝日・日曜日・年末年始のみ休みです。
休みがあるのは、幼稚園教諭。中でも職員人数が多い園です。職員の数が少なければ、夏休み・冬休み等の出勤もありますよ。特に、預かり保育をしている園では。
人手不足は、休み云々ではなく、仕事量や人間関係等給与が大きく影響してると思います。

eim********さん

2019/1/1500:00:58

冬休み、夏休みは子どもたちだけで、職員は出勤しています。
人手不足には他に理由があります。