ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

公務員の年次有給休暇について質問します。 仮に任期満了による退職をする自衛...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1500:02:42

公務員の年次有給休暇について質問します。

仮に任期満了による退職をする自衛官が、残っている年次有給休暇を使いたいのに中隊が使わせてくれず、その事を上司に相談しても「法律では使える

となっているだろうけど、普通は有給休暇を使い切るなんて出来ない。どこの会社もそう。社会じゃ通用しない」といった具合に断られるとします。
この場合、その自衛官の人は本当に年次有給休暇を申請出来ないのでしょうか?
もしも年次有給休暇を使えるならば、どこに相談すれば良いのでしょうか?

仮にの話ですが、逼迫しておりますので本気で答えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2_********さん

2019/1/1514:39:54

そんな馬鹿な事を言う奴も居るのですね?年次有給休暇を出し断れた事実を記録しておき退職後に労働問題専門無料弁護士で検索して相談しまして、慰謝料、有給分の給与を取りましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1716:00:31

それは私も考えましたが、もう少し穏便に行く方法は無いでしょうか?
    例えば自衛隊内で相談できる機関などがあれば幸いなのですが.....。
    自衛隊は通常の法律と適用が異なるので、専門的な内部機関に相談してから決めたいのです。
    一応ボイスレコーダーにやり取りは録音してあり、弁護士への協力も視野には入れていますが、やはり部外者を巻きこみたくないのです。
    もちろん仮の話なのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rc0********さん

2019/1/1509:27:07

職務に支障が無ければ許可権者の承認がおりますが、支障があると判断されたら休暇を取ることはできません。

まとめてではなく、計画的に取るべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1715:55:59

使えない理由は今まで辞めた人達が年次休暇を消費していないからだそうです。
    実際、ここ数日は一部の人を除いて業務が全く無く、ほとんどの人が代休を消化しているか、出勤している人達も仕事を探すのに苦労している程です。
    ですが、辞めるからという理由で年次有給休暇を使用は出来ないと突っぱねられます。
    もちろん仮にの話なので事実ではありません。これは仮定の話で内情を暴露している訳では無いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asi********さん

2019/1/1500:13:26

仮の話でしょ?
使えるから大丈夫

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる