ここから本文です

失業保険についてです。 先月末に1年数カ月働いた会社を自己都合で辞めました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1503:08:30

失業保険についてです。
先月末に1年数カ月働いた会社を自己都合で辞めました。
失業保険が貰える状態だと思うのですが、今社会保険を国保ではなく社保の親の扶養で申請してしまっています。

もし失業保険を貰うならば、また国保に切り替えなければいけませんか?
また、切り替えるならば、待機期間の3ヶ月が経過し、給付が始まってからで良いのでしょうか?
この詳細はどこに聞くべきですか?
質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtn********さん

2019/1/1505:22:25

ここで悩むより、ハローワークに行って職を探した方がいいと思います。
ここで遊んでて、いつまでも親に甘えてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ah0********さん

2019/1/1506:54:06

お前が雇用保険に12ヶ月以上入っていたのであれば
受給資格はある

扶養に入っていれば当然支給対象外
待機期間中も同様

ハロワに聞け