ここから本文です

なぜ東京~大阪間は新幹線でも2時間半くらいなのに、航空路線があるのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1505:23:29

なぜ東京~大阪間は新幹線でも2時間半くらいなのに、航空路線があるのでしょうか?私は新幹線で3時間以内なら航空便の需要はないような気がするのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/1/1709:39:11

A地点からB地点に移動する問題を考察する。

1)AB間にすべて移動するためのインフラを整備する=道=鉄道、高速道、一般道
移動機械もそれぞれ整備する。
2)A地点だけ、B地点だけにインフラ整備し中抜きする=空気、水=空路、水路
移動機械だけ整備する

社会全体としてお金がない場合は2)の選択肢しかない。
もっと金も技術もなければ、天然でインフラが揃ってる港地点での船で移動、ほとんどインフラ整備いらない。お金と技術は移動機械の船だけ。しかし大量に物資を運べる船舶運輸。
縄文時代から日本各地の物資移動として発展してきた。先進国は海に面し海を活用した国しかない理由でもある。海洋物流でしか人類が発展できなかった。

お金がなく若干の技術ができると、飛行場だけ整備する中抜きので、移動の飛行機を整備し、AとBだけの短い滑走路だけ整備でいい。現在の南北アメリカ中央アジアの交通網だ。また戦前の大国の日本の移動方法だ。
最もお金がかからずAB間を移動できる手段だね。キセルと同じで中抜きインフラだ

社会全体で金(奴隷&奴隷植民地)ができると、1)の選択肢だ
まず鉄道、道路、高速の順に整備される。
結局A地点からB地点までの全区間のインフラに金のかからない順番だ。
その整備した道に、移動車両を整備する。速度x物量の点から、鉄道が重要だったのですね。
すべての道はローマに通じると街道を整備した古代ローマが先進国であった理由でもある。中世欧州は陸地に水路をくまなく整備し物量をふやした。

AB間移動についての歴史と資本投入を知って、東京大阪を考える。
イ)金がない民間会社がインフラ整備しAB間に運輸を提供する場合、飛行機と船しかない。
ロ)国有鉄道から払い下げの半官半民会社は、全区間インフラの高速鉄道を提供できる。
ハ)社会全体で負担したインフラ道を利用する弱小企業は、高速バス・タクシーを提供する。

あなたが本日腹減って食べるものは?
パンカップラーメンから寿司うなぎ焼肉までイロハにほへと選択肢は多様だ。

同様に、現代日本での移動手段の選択肢が多い東京大阪。あらゆる需要があると考えるべきだ。うなぎだ!ラーメンライスだ!フェリーだ車だ新幹線だLCCだとあなたが他人に理由をつけて解説し手段を強要する意味も必要もない。
早い、うまいだけでも選択の理由になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/1/1609:00:49

分母がデカイので、例えシェアが低くても、十分採算ベースになります。

te6********さん

2019/1/1606:29:39

航空会社はそこまでしてでも儲けたいのでしょう。しかし,リニアが開業すれば廃止になることは間違いないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/1/1523:21:07

羽田~伊丹の飛行機便は1時間程度の所要時間なので、リニアが東京・品川駅⇔新大阪駅の全区間(所要時間1時間程度の見込み)完成するまでは競争力はあると思います。
ちなみに昔は羽田⇔小牧の飛行機便もありました(所要時間40分ぐらい)が、新幹線が東京駅⇔名古屋駅の区間で2時間を切るようになって全廃されました。
(羽田⇔仙台・羽田⇔新潟の飛行機が無いのも同様の理由。福岡⇔鹿児島の飛行機も大幅に削減されました)新幹線で2時間以内なら、飛行機に対し優位になるようですね。

ugo********さん

2019/1/1520:31:25

袋叩きにあってて笑った。
たしかに民間航空会社がペイしない路線飛ばすわけないわなw。

kok********さん

2019/1/1516:44:49

あれだけの便が飛んでいて、利用している人もあれだけいるのに需要が無いわけがないですよ。
需要が無いなら羽田-仙台のように既に無くなっていると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる