ここから本文です

中古一戸建ての購入。 夫婦二人暮らしで家の購入を考えています。 共有名義につ...

lee********さん

2019/1/1510:00:28

中古一戸建ての購入。
夫婦二人暮らしで家の購入を考えています。
共有名義について質問したいです。

例えばローンを組むのは夫。月々のローン返済は夫6割妻4割の割合での支払いを考えてい

ます。
上記の場合共有名義、共有持分というのはできるのでしょうか?
そもそも夫個人がローンを組むとなると共有名義にはならないのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/1/1516:28:17

旦那さんが買うって事で銀行が貸すわけだしならないんじゃないかな。

たまに知恵で見るけど名義って載るだけめんどくさいだけだと思う。
メリット皆無じゃないのかな。

嫁さんは嫁さんのしか名前載ってないし、僕のは僕だけです。

僕は会社の取締役も載せざる得ない時しか載せてないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/2001:03:33

共有持ち分の登記は可能です。

所有者と抵当権の名義は違っても問題ありません(いわゆる住宅ローン、は組めないです)。

支払いと、共有には決まりはないです。

税金の問題だけです。

ncj********さん

2019/1/1511:50:38

奥様が独身時代から貯めた資金で諸経費やら頭金やらを物件金額の約(2)3~4割ほど現金で出して、残りはご主人がローンを組むとかなら問題ないです。
ローン返済を二人で力を合わせて返済することを少し考慮し、出した金額と持ち分は必ずしも厳密に一致しません。税務署に説明できる割合であることが必要ですから、税務署か税理士のアドバイスを聞いて下さい。

上記は原理原則であり、税務署は原理原則しかいいません。

例)ご主人と奥様の貯金が厳密にいくらずつあるのかかと、他人の誰がわかるでしょうか?

fat********さん

2019/1/1510:44:19

>ローンを組むのは夫。

ご主人単独でローンを組んだ
=購入資金は夫が出した

この状態で妻の持分が有ると夫から「妻への贈与」と認定されます。
=妻が贈与税を払う必要があります。