ここから本文です

解離性障害で一年以上通院されている方に質問です。 通院することで症状は改善...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1510:31:16

解離性障害で一年以上通院されている方に質問です。

通院することで症状は改善されていますか?
カウンセリングは受けていますか?医師との面談だけでしょうか?

身内が解離性障害と診断

されて月一回ペースで半年病院に通っていますが、医師と10分〜20分話して終わりです。
記憶が不安定で体の力が抜けたりぼんやりはありますが症状は落ちついているので今飲んでいる薬は睡眠改善のためのロゼレムだけです。

医師は経過を聞いて薬を出すだけなのですがこれで治っていくのでしょうか?
カウンセリングは希望しましたが解離性障害に詳しいカウンセラーがいないからあまり意味がないと断られました。
数軒の精神科がある病院に問い合わせてみましたが解離性障害のカウンセリングをしてくれる病院は見つかりませんでした。

症状が改善されている方は通院だけで良くなってきていますか?
どの様に回復されていったか良かったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/1/1813:28:34

現在の精神科や心療内科の治療の主流は向精神薬によるものです。医者は精神疾患は向精神薬で治療するものだと教えられているからです。それ以外の治療法を知らないので、話を聞いて、薬を処方するだけになります。しかし、向精神薬には依存性が高いものもあり、副作用や離脱症状が出ることもあります。YouTubeで「向精神薬」で検索して、動画をいくつか見てください。向精神薬の危険性や、精神医学のいい加減さが分かります。

現在は、磁気治療という効果的な治療法もあります。漢方薬やハーブなども良いかも知れません。精神的なものに効く漢方薬もあります。漢方薬に本当に詳しい専門医に調合してもらうと良いでしょう。生活環境が精神に大きく影響していることもあります。寝室を変えたり、場合によっては、引っ越しをして、住居を変える事が最善の解決策であることもあります。

内海聡氏は「向精神薬は覚醒剤と同じと考えるべき」と主張しています。

https://treasurenews.jp/archives/4869/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2207:09:15

回答ありがとうございます。

〉医者は精神疾患は向精神薬で治療するものだと教えられているからです。それ以外の治療法を知らない

〈それ以外の治療法を知らない〉大納得です。まさしくそうだと思います。

向精神薬はやはり怖いのですね…知り合いが服用して合わなかったらしく三ヶ月目くらいに副作用の影響でもっと悪化して大変だったから絶対貰わない方が良いと言われました。最初の病院で副作用が少ない軽い精神安定剤だけは飲んでみるように言われ仕方なく一か月飲んでみましたが全く何も変わらないのでロゼレム以外は中止してもらいました。
    磁気治療は初めて聞きました。ハーブや漢方も詳しい専門医を探してみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 07:45:28

皆様親身なご回答をありがとうございました。
やはり病院に行っただけで治るわけではありませんよね。
必要な薬や飲まなければいけない薬もあるかとは思いますが向精神薬はやはり怖いのだと思いました。
BAは特に参考になった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/1/1916:21:25

私は解離性障害ではありませんが、精神科に通っています。
でも最近彼が、解離性障害だと診断され、いろいろ探していたらここにたどり着きました。

精神科は初診の時にいろいろ聞くと思います。病気になった原因をある程度把握するためだと思います。その後は、体の調子はどうですか?眠れていますか?など、内入った話は聞かず、薬と薬の量が合っているかどうか把握するだけです。
私は、数件の精神科の先生の対応しか見たことはありませんが、基本の処置は同じで、あとは人柄だと思います。
でも先生は、薬は出してくれても、導いてくれるわけでも悩みを解決してくれるわけでもありません。

あと先生同士で、ここだけの話、あの病院はダメです、ここの方がいいです。とかはあるみたいです。

友人が以前、円形脱毛症になりました。
近くの人気の皮膚科があり、そこに行った時の話を後で聞きました。
円形脱毛症治りかけだと言われ、薬を出されそれで終わった。
どうなさったんですか?これはストレスですね。とか何も聞いてくれなかった。と怒っていたので…気持ちはわかるけど、カウンセリングじゃなくて、皮膚科だから…。というと、納得していました。
精神科も「人」を見ているわけではなく、脳の作用と症状を診ているのかなと。

すいません、話ずれてしまったのですが、
私は通っているだけでは治らないと思います。
解離性障害も鬱も、結局はストレスとか心の余裕の無さが原因だと思うので、原因が無くなるか、立ち向かう方法を考えるかしないと難しいかなと。
薬が増えれば、依存率も高くなると思います。

私が通っている病院の先生にも一度カウンセラーを紹介して欲しいと頼みましたが、自分が信頼出来るカウンセラーは今のところはいない。と言われました。
カウンセリング先が見つかっても、1時間5000円~とか普通ですし、通い続けるのも難しいかもしれません。
でも、県や市によっては、病院に通っていない人を対象にした、無料の相談所を設けているところもあります。
病院に通っているのことを隠して、一度第3者の方に話を聞いてもらうのも一つの手だと思います。

他の方がご回答されていたように、仕事や金銭的な余裕、普通の生活で、心の余裕が生まれてきて、気づくと症状が緩和させていたという話はよく聞きます。

私の彼は半年以上前から同じ症状が出るようになったのですが、それが解離性障害だとわかったのは1週間前です。
それまでは何年も双極性障害で通院していました。大分よくなってきて、薬も減らしている時だったので、私も彼もショックでした。
でも、第3者として、私が見る限り、発症するタイミングはいつも同じで、一定のストレス以上のものを感じると同じ症状が出るので、薬を増やす以外で出来る事をやっていこうと思っています。癒しや、考え方の改善、ストレス原因の軽減など。

私も彼以外の解離性障害の方と直接お話したことが無いのでわからないのですが、その方のストレスの原因や、原因とは別のことで気持ち的に紛らわせる方法などをさぐっていくのはどうでしょうか?
先生ではなく、身内の方の方がその方のことをよく知っておられると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cle********さん

2019/1/1511:59:53

5年ほど前に解離性障害と診断された者です。2年ほど通院しましたが、3年ほど前から自己判断で通院しておらず今に至ります。※自己判断なんて本当はダメなんだろうけど・・・

抗うつ剤のレクサプロを飲んでました。気持ちがすっきりして多少の効果を感じていました。副作用として、一時期は攻撃的な性格になってました・・。※病気で心に余裕がなかっただけかもわかりませんが・・

主治医が自分とちゃんと話をしてくれる人でした。通院して話をする中で、生き方や処世術をたくさん教わりました。処世術を身につけたことで、余計なストレスが減って病気の改善に繋がったように思います。

環境の変化や、年齢を重ねて心持ちが変わることで、解離性障害は改善される場合があります。私の場合、転職してお金や生活に余裕が出たことで良くなっていったような気がします。教わった処世術や考え方を今でも大切にしています。かつての主治医には今でも本当に感謝しています。

厳しいことを言うかもしれませんが、お医者さんもお薬もあくまで補助的な役割です。病気に対して、自分が主体になり意識を持つことが一番大切だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる