ID非公開

2019/1/15 11:41

33回答

鹿児島中央駅→唐船峡→志布志フェリーターミナル

鹿児島中央駅→唐船峡→志布志フェリーターミナル 朝に鹿児島中央駅付近でレンタカーを借りて、唐船峡で流し素麺を食べて、志布志のフェリーターミナルから大阪行のフェリー(17時か17時55分発)に、間に合うでしょうか。鹿児島⇔唐船峡と鹿児島⇔志布志は単独で、ドライブした事があります。唐船峡→志布志フェリーターミナルは、桜島フェリーか鴨池・垂水フェリーの何方の利用した方が良いでしょうか?。宜しくお願いします。

国内132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

志布志まではフェリーを使わない方が早いですよ。 鹿児島市谷山ICから九州道で加治木JCTから東九州道で曽於弥五郎ICまで行き県道63とか使い1時間45分が計算できます。 唐船峡からは有料道路使い3時間でしょう。 垂水や桜島フェリーを使うと鹿屋市とか渋滞にあうので計算できません。

ID非公開

質問者

2019/1/16 13:03

ありがとうございます、その辺で検討してます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2019/1/21 23:12

その他の回答(2件)

0

昨秋、14:50頃の鹿児島港発の桜島フェリーに乗船し、桜島に渡ったあとはずっと国道220号経由で、鹿屋~大崎町~志布志へ行き、志布志港のオリックスレンタカーを返して「さんふらわあ」で帰阪しました。車を返却したのがちょうど17時でした。 鹿屋で寄りたいところがあったのでそのルートだったのですが(寄りたいポイントは営業しておらず単に通過しただけ)、質問者さんは運転に長けておられますか?それなら本当はもっと早いルートがあるのでお知らせします。 桜島から大隅半島へ渡ると、鹿屋に向いて右折ではなく、国道220号を左折して北上。「道の駅たるみず」を過ぎて5分ほど行った交差点の【牛根麓】の交差点を右折、しばらく走ると上りの山道となり、ちょっと上級者向けの道になりますが、そこからほぼ1本道で、輝北町を経て志布志市まで大隅半島をショートカットすることができます。国道220号の鹿屋経由より30分は早く志布志に到着します。 ご心配の通りフェリーなんきゅうは小さいし、桜島フェリーのような頻度もない。 桜島フェリー利用でも上記時間帯の便なら、山道越えか、そうでなくともさんふらわあにには間に合います。 逆算すると、14:30頃までに鹿児島港に着くには唐船峡を13時までに出れば余裕。それに間に合うように食事したいなら12時前に唐船峡着。すると10:30に中央駅を出れば勘定が合います。

ID非公開

質問者

2019/1/18 0:57

ありがとうございます!、運転は長けてはいないので、鹿児島→桜島フェリー→桜島→鹿屋→志布志は昔、運転した事があります。鹿児島は早目に出て、唐船峡は開店(10時?)と同時に突入する心算です。

0

せっかく鹿児島に来たんだから、 錦江湾をカーフェリーに乗り桜島を見ましょう。 それだけ時間があれば、余裕でしょ。 どちらのフェーリーも地元の足になっているので、 本数は多いです。 高速だって、事故渋滞があったらアウトです。 フェリーは、台風シーズンでなければ、 ほぼ、定刻通りです。

ID非公開

質問者

2019/1/16 16:16

ありがとうございます、桜島フェリー(数回)と鴨池・垂水フェリー(1回)は利用した事があるので、本当はフェリーなんきゅう(山川・根占)を使いたかったのですが、車の収容数と運航数が少ないので、ミスった時のリカバリー大変そうなので、諦めています。