ここから本文です

大家も住んでいる自主管理されているマンションに住んでいます。最近、一日おきく...

man********さん

2019/1/1513:04:47

大家も住んでいる自主管理されているマンションに住んでいます。最近、一日おきくらいに熱水が出なく、この真冬に仕方なく今まで2回冷水で頭を洗って出かけたりしました。

去年も数回そういうことがあり、電話で苦情したりして解決しましたが、
資金になって頻繁になりすぎてます。
自主管理しているので、管理会社などあるのかわからないのですが、
このような場合、外部のどこに苦情を伝えると良いのか教えていただきたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/1/1513:30:55

相談先としては最寄の消費者センターに相談されたほうがいいです。ただ、修理を何度かされても、完全に直らないことを大家さん側に伝えるのが先で、故障原因と、給湯器の使用年数も把握されたほうがいいです。何年製造のものか、給湯器には書いてあります。交換の必要性が証明されればいいわけですので、他の業者に、一度診て貰うのも方法です。その上で、消費者センターに相談されたほうがいいです。消費者センターに言ったから解決するというよりも、消費者センターにも交換が妥当と言われたということを大家さん側に伝えることが、大事です。必要があれば、自身で、給湯器を交換し、貴方の家賃から給湯器代を相殺する方法もありますので、相談されたほうがいいです。

• 質問者

man********さん

2019/1/1513:35:25

ありがとうございます、給湯器は大家が管理していて、大きな給湯器から熱湯を各部屋に送るシステムになっておりますので、大家の専有部分にあるので借主は見ることができません。その場合はどんな方法がありますでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/16 20:07:39

なんとか貴殿のアドバイスをもとに解決してゆきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/1/1514:09:01

苦情を伝える相手は、貸主だけです。
同じマンションに住んでいるなら、
そのたびに修繕要求をするしかないです。
その原因と対策を確認し、今後も続くようなら
例えば、銭湯代を負担してもらうとか、
賃料の減額を要求するとか、修繕するまで
家賃を供託するとか、対応は様々あります。
相談なら、地域の消費生活センターなどが
よいと思います。

kad********さん

2019/1/1513:30:41

一応、大家が対応しているなら文句の言いようがないかも。
消費者センターに訴えても、大家さんが対応しているなら我慢すれば?となるだけかもしれない。

大家は借主から不満が出ないよう、どう運営していくか?ですが。

最後は、借主のあなたが賃貸に対しどう判断するかです。
不満あるなら自主的に退去し新居へ移ればいいし・・・・退去すれば大家の収入も家賃分減りダメージは与えられます。
対応の遅さを理由に退去費用は出ませんよ。

bak********さん

2019/1/1513:18:59

管理会社に下請けせずに、自主的に管理するから自主管理と言うのです。

苦情は大家に言うしかありません。

嫌なら出ていくしか無いでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる