ここから本文です

溶接して精度の良い物を作るのに定盤という物の上で製作するのに使う為に定盤とい...

len********さん

2019/1/1514:36:04

溶接して精度の良い物を作るのに定盤という物の上で製作するのに使う為に定盤という物があるのですか?

溶接して道具を製作するような仕事をしてるプロの方は定盤の上で組み立て溶接するのですか?
普通の鉄板などを溶接台として使うとしたら何ミリくらいが望ましいでしょうか?
それとも定盤を購入したほうが良いのでしょうか?溶接する為のテーブルが欲しいのです
DIYの延長みたいな物ですが今まではペール缶の上に現場で拾ってきた100ミリくらいの幅のステンレスの板を乗せてやってたのですがもうちょっとしっかりとした物でやりたくなってきました
ちょっとした大きさの万力なんかも取り付けできればいいのですがそうなると溶接台の重量もそこそこ重くなければならないと思うのですが、プロの人はテーブルは自作するのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/1/1515:21:03

ペール缶に乗せた100mm幅のステン板で作業している人は少ないと思います。

まずは80cm×60cmぐらいの9mmの鉄板が必要でしょう。
ギリギリでもこのぐらいで、大きい物を溶接するなら100角でも150角でも大きすぎることはありません。
6mm厚とか4.5mm厚とか薄くなるほど少ない投資で済みますが、万力を置きたいとかの将来構想があるのでしたら、ここでコストを気にし過ぎると買い替えするなどの無駄が発生します。
溶接の熱でペコペコ歪むような薄板では定盤の役目は果たしてくれませんが、バシッと9mmを持っていたら夢の実現が早くなるでしょう。

しばらくはペール缶に乗せて溶接しても、いずれは脚が欲しくなります。
100角4.5mm厚ぐらいの角パイプ長さ90cmを4本と、150角6mm厚のプレートが4枚必要になります、そしてこれを溶接で組み立てて作業台を自作します。

もしももしも「今は予算が取れない」でしたら「80cm×60cmの4.5mmの鉄板」だけでも無いと溶接できないと思います、ただし万力は諦めてください。
脚ぐらいでしたら鉄工所の廃材入れをチラチラ眺めたら端材のパイプが見つかるかも。

  • 質問者

    len********さん

    2019/1/1516:01:02

    9ミリ厚ですか、、
    かなりの厚みですね
    建設業者向けの建材屋のチェーン店の建デポとかでも売ってなさそうな厚みですね
    大きさにもよりますが重量などもそれなりに重くなる物なのでサイズ切り出しで直接買いに行けるような店でもあれば理想的なのですが、、
    こーゆう場合、知り合いに鍛冶屋さんとかいればいいのですけどね(汗)
    現場の廃材コンテナとかでも9ミリとなるとなかなか出てこない厚みです(勝手に漁って持ち帰るのも問題ですが、、)
    廃材の中にあったとしてもガスもなんもないので切り出す事も出来ませね
    ヤフオクなどで溶接テーブルを出品されてる人がいるのですが(多分プロ製作)そんなのを購入するのがとりあえず手取り早いですかね、、

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/16 12:49:51

ありがとうございました
余談ですがこないだの太陽の部分日食を自分の持ってる自動遮光面で見てみようとしたら全然反応せず眩しいままでダメでした(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2019/1/1521:54:12

俺もDIYで溶接にハマってる。
作業テーブルは9㎜の三六鉄板に角パイプの足付けて作った。

溶接作業台は4t車のホイールを使う事が多い、安定感が良くセンターホールやボルト穴が結構使える。
12mm厚で60cm角の作業台も有る、こいつはツノ出してアンビル代わりにも使ってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ape********さん

2019/1/1520:08:43

プロの人はテーブルを自作します。
敷き鉄板(4×8-19mm~26mm)を室内10坪位床コンクリート面から100アップに敷き詰め鉄板同士を溶接止めして溶接線は削り落として真平面にします。
一人作業では無理ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる