ここから本文です

この春東京学芸大附属高校を受けます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1516:54:04

この春東京学芸大附属高校を受けます。

過去問では(まだ2年しかやっていませんが)合格点は超えているし、問題の相性がいいのでギリギリくらいで受かると思ってるんです。

そのため、第1志望より前に受ける3,4校の受けるだけ校(学附に落ちても行く気は無いです)のために勉強する気が全く起きません。
ただ、受けるところの過去問は数年分はやれと言われているのでやりたくなくてゲームや漫画に逃げてしまいます。

本当はそこで学附の過去問でもやればいいのですが、「○○高校のをやらなければ」と思って結局何にも手がつけられません。

机に向かって過去問を始めたところで10分くらいで嫌になってタイマーを止めて遊んでしまいます。

もう既に1校行ける高校はあるので、すべり止め全部落ちても私の精神的ダメージはないんです。

あと1ヶ月ですが、もうすべり止めの対策しなくて学附一本に絞って勉強してもいいでしょうか?
また、いい勉強法、やる気を出す方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2019/1/1922:20:38

長文失礼します。

僕も今年受験する中3です。危険ではありますが、学芸一本に絞るのもありだと思います。

僕は去年の10月までは慶應を目指していたのですが、やめて同じくらいの偏差値の公立の学校に志望校を変えました。時期が時期ですので危ない選択だったのですが、どうしてもその高校に行きたかったので、それからはその高校一本に焦点を絞って勉強してきました。

とは言っても念のため私立の滑り止めは受けますが、僕としては他の私立高校は全て落ちてもいいからその高校だけには入りたい!と思っていました。そのため、それからは何も手をつけたいない理社をひたすら勉強しました。お陰で何とか手が届きそうなところまできました。

自分のことを例にあげて自慢みたいになってしまいましたが(笑)、どうしても学芸に行きたいという強い気持ちがあるなら、一本でも大丈夫だと思います!もしくは、他の高校の過去問がどうしてもやる気が出ないなら、やらずに受けるというのも一つの手かなと思います!

一応自分の意見ですが、あまり参考にならないかったら申し訳ございません…

受験はもうすぐそこなのでお互いベストを尽くして頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる